城南島海浜公園で黒鯛!

2013/06/22

20130622-17

ついにやってしまった。
アオイソで黒鯛!

************

今日はパパちゃんさんとゆうじくん、そして七原さんと一緒釣行を計画して城南島海浜公園へ。
城南島の釣果が最近はよろしいようで、皆さん興味があるご様子です。
大崎で待ち合わせをして車で城南島へGo!

今日は久しぶりの晴れだったので、雷雨が心配です。
と、到着する少し前からぱらつき始めます。大丈夫でしょうか。

20130622-4

今日は大潮初日で満潮は17時。少し早めに行って、テトラが顔をだしている状態を見たほうが釣りやすいと目論んだのですが

、城南島に到着した15時45分にはもう潮が満ちてテトラが見えません。
これでは距離感がつかみ難いな・・・

雨はパラっときては止んでを繰り返し、全く支障になりません。
むしろ、釣り場が空いていい感じになりそうです。

20130622-5


とはいえ、休日ですので、第一級ポイントには人が入っています。
そのため、前回のテトラその1ポイントより左側のテトラ2ポイントに入ります。
ここは同じ場所に沈みテトラがあるはずなのですが、大潮干潮でも顔を出さないため、だれもその正体が分からない場所です。
でも干潮で浮き下ヒトヒロで根がかりするのでその程度なんだろな。
航空写真ではばっちり見えます。


さて、第一投。アタリます。かかりません。
第二投。同じく。
小さいのかな。でもアタリがあるのはいいことです。

そのうち、七原さんがサッパをつりました。なるほど。こいつの可能性もあるな。

その後、少し投入点をずらしてアタリに一呼吸まってあわせると、

20130622-1

メジナ21cmリリース

その後、コンスタントにアタリがあり、乗ります。
前回のような強烈な時合ではないものの、10分おきにアタリがあり、釣れる感じです。

20130622-2
メジナ20cmリリース

20130622-3
メジナ20cmリリース

20130622-6
メジナ22cmお隣の方に進呈

20130622-7
メジナ21cmリリース

お!いい引きします。
もぐられます。タモ出動・・・あれ?タモがない。
知らないお子さんが遊んでます。貸してちょー。
20130622-8
メジナ26cm

きょうは小さいお子さんのギャラリーがたくさんいます。
バーベキューでもしているのでしょうか。
親御さんはおりません。
海におちないかはらはらします。
タモで海のゴミを回収しておられます。
まぁ、海に落ちなければまぁ良い。
ゴミは私が持って帰りましょう。

20130622-9
メジナ18cmリリース

20130622-10
メジナ21cmリリース

20130622-11
メジナ19cmリリース

19時です。
まだ明るいからか、サイズが小さいです。

20130622-12
メジナ18cmリリース

暗くなりました。電気ウキ点灯。
と、アタリが遠のきます。
小さい当たりはあるもののかかりません。
1時間経過して、20時。
今日は明るいうちが時合だったのかな。

と、うきがもぞもぞ沈みます。
あわせます。ぐいーーーー!
下へもぐっていくのを必死でこらえます。
ドラグがなります。なんとかいなしながら寄せて寄せて。

ん?
魚高が高い!そしてきらきらしている。
これはもしや!

タモタモタモ!

うお!くろだい!

頼むからタモINしてくれー!
と願いながら寄せますが暴れます。
イヤー!

タモに入った瞬間、うれしさ炸裂です。

銀ピカの魚体!
20130622-13

黒鯛 40cm

海釣りを始めて3年。
狙うなんて口にもだせず、狙うこともせず、サッパを釣ってから3年。
ウキ釣りを教えてもらって1年。
ようやくやりました。
感無量です。
黒鯛釣り師からみれば小さな1枚かもしれませんが、偶然にしてはうれしすぎる贈り物です。

20130622-18

あー、釣りやっててよかったー!

興奮しながら、再開します。

20130622-14
メジナ25cm

20130622-15
メジナ20cm

20130622-16
メジナ22cm

これにて終了!
他のみなさんもそれなりに釣果に恵まれ、城南島バンザイです。

次は黒鯛狙い?

いやいや、私には過ぎた代物です。
この一枚で1年間は満足していきます。

足るを知った一日でした!

本日の釣果
メジナ 13匹
黒鯛   1匹

追記:
翌日の夕食は黒鯛尽くしでした。

20130624

刺身    メジナよりも甘いけど、独特の磯の香りがします 
潮汁    脂がのっていなかったのか、コクが少ないですが、おいしかった
香草焼き  フカフカでうまし 
兜焼き   一番うまし!
昆布締め(明日へ持ち越し) 





にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR