
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

筋肉痛と戦う

2013/11/09

空高く、腹肥ゆる秋。

運動不足解消をかねて?、油壺にボート釣りに行ってきました。
ボートは金沢八景や佐島で乗りますが、それはキス釣りでの話。
秋から冬にかけてのボートは初めてです。
風が強かったり寒かったり、苦難の予感がします。

青物が食べたい。

そう思って、今回は「油壺」を選択してみました。
先達は、COZYさん
初めての船宿などは、なかなか足が重くなります。
知り合いの方の一声があると、一気に足が軽くなります。

朝5時に起床して6時20分くらいに到着しました。
到着したときにはCOZYさんはすでに沖の人!さすがです。
なかなかに分かりにくい道でしたが、前もって電話などで相談させていただいたので大体の位置関係が分かって楽に到着できました。

ばたばたしていたので、細かい写真を撮り忘れてしまいました。
COZYさんが、「カートがあったほうがいいです」と言った訳が分かりました。道から浜に降りる斜面は30度はあろうかという傾斜。これはキツイ!
砂浜のボート屋はすぐに見つかり、大体のポイントを聞いて沖へ。
ボート代は3500円?! 安い! 

20131109-1


風に流されながらヒィヒィと漕いで沖へ沖へ。
北風がマジ寒みい。ゆれる。船酔いしない体に生んでくれて素直に感謝~。

さて、今日の目的は青物です。サバ・イナダです。
たくさんつれちゃったらどうしようかと昨日から考えております。
マダイ?そんな豪華なもの「偶然いただけるなら断りませんが」的な脳内妄想で準備をしていると、タモアミの枠が折れました。ここで、なにかのフラグが立ちました。

20131109-2


ビシ30号、つけエサはオキアミ。底は16m。
もう少し沖がいいらしいのですが、風で流れて大変なのでスタート。

・・・
・・・
底からタナを探りますが、全くアタリがありません。
・・・
・・・
はて。
・・・
・・・
時折違和感を感じると針が無くなっています。
グーフーはいるようです。

船がアンカーごと流されているのでそのまま流しておきます。
フグポイントからはずれたようです。

少ししてイトヒキハゼが数回かかります。
どうやら下は砂で、エサが底まで落ちているようす。

少し浅めを探ると

20131109-3

テンス 25cm
針を飲み込んでしまって、はずそうとしましたが・・・
お持ち帰り。これって食えるのか?

テンスが釣れたので、岩礁もあるようです。

自然にアンカーも固定されたのでしばらく同じポイントで続行。

12m程度をシツコク探っているとグーンともっていかれます。
青物の引きです。ぶるぶるいって回ります。

20131109-6

ソーダガツオ(マルソーダ)
30cmくらい
いや、ボではないが、一応キープとします。
子供に見せる魚が必要です。

その後はまったくアタリなし
ソーダも単発。
COZYさんに電話してみると、今日はビックリするくらい渋いとのこと。特に青物は全く釣れないようだ。
「ホッ」
いやいや、ホッとしている場合じゃない。

なんとかせねば。

数回沖などに移動してみるも、まったくダメ。

諦めて13時に岩礁帯近くに寄ってカワハギに移行することにしましたが・・・

ついでというほどカワハギも簡単ではありません。

20131109-4

こんなのばかり。
ワッペンサイズ。
リリース。

20131109-5

むなしくなって少し早めに沖上がり。

COZYさんはカワハギを数匹お持ち帰りした様子。
お友達たちはマダイや黒鯛を釣られていました。
魚はいるのですね・・・・

自宅から車で1時間程度なので、また行ってみようと思います。
帰りの坂道はかなりキツイけど・・・

若洲や城南島に最近行ってないなー。なんでかな。
多分、少ない釣行回数になっているので、ボを回避したいんだろうな。

テンス 25cm
ソーダガツオ 30cm
その他ワッペンなど複数
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
