恒例の青森寒中カレイ釣り

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、昨年の未記録釣行を
2013/12/29

場所は昨年と同じ青森は青森市、堤川河口の堤川緑地公園
20121229-12

今年は雪も少なかったので
20131229-1

自分で運転しちゃいました。いつもはタクシーか、親御さんの運転なのですが、そろそろ慣れねば。
20131229-4
雪ですべる感じって、飛行機が風で流されるのを感じる感覚に似ているかもー
おしりが持ってがれるーみたいな。

そんな運転でおっかかびっくり、いつものそふえ釣具でイソメ購入100g500円 安っしー
20131229-10
16時に釣り場に到着。昨年よりも早いので全景が見えます。
でも潮は最悪。
中潮の下がりで、20時干潮とな。
これは難しいか?

20131229-2

ありゃりゃこんな暗くなちゃった。
早速用意をして2本投げます。

アタリはありません。
うーむ。
川が見事に流れています。
こりゃ淡水じゃないかな。

海よりの方に投げ込みますが、投入点は見えません。

さびいたり、聞き合わせをしますが、まったく反応ナシ。
気温はー2度
死ぬる。

そのとき、1本の竿先がはねます。
じっと構えて、グッはいったところで聞き合わせて乗りました。

うーん。軽い?

20131229-3

イシガレイ22cm リリース

40cm以下はリリースよんとお帰りいただきます。
欲を出してヌマを狙います。

しかし、その後は沈没。
20時干潮で納竿としました。

2013/12/30

潮が悪かった。
こんな言い訳をして、翌日AMにリベンジ許可!

AM9時から12時まで3時間勝負。
潮は上げです。

さあ、今日は晴れ間も出てるし、遠く、夏泊半島も見えるし!
気分よく行きましょう。
っとおもった5分後
20131229-8
20131229-9
20131229-11
あっという間に景色は雪雲で消え、雪がぼたぼた。しかも風が尋常じゃなく寒い。

ま、いいか。

昼だけあって、竿先も見やすい。
アタリがあります。
しかしかかりません。
ぴょんぴょんはねます。
あわせます。
抜けます。
さびきます。

あれ?少し重い。。。

20131229-6

グーフー リリース
×2

だめなのか。
アタリはフグなのか。
ここ汽水なのに。

あと10分ってところで、ややはっきりとしたアタリが。
あわせると重い。
これはカレイでしょう。

20131229-7

はい、おつかれさまでした。

ホシガレイ 15cm リリース

---------- 終了 -----------

今年の釣り納めは
イシガレイ 22cm
ホシガレイ 15m
グーフー 10cm 1匹

となりました。


青森甘くない!

青森には今、ヤリイカが来ているそうですよ?
ほんずなしのみなさん、どうですか?

途中深夜乗り合いが出て行くのを見ました。
強風 雪 気温ー3度
小さい船(キャビンなし)で4人、ジギング風でした。
マジ、上には上の釣り●カがいるなぁ、と関心しました。

長文失礼しました。

来年も懲りずによろしくお願いいたします!



にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR