釣りの記録

2014/02/11

寒いですね。

釣りを趣味にする者にとって、寒さは耐えるべき楽しみなのか、苦痛でしかないのか・・・

先週末は大雪で外出できなかったので、祝日の今日は外出許可をもらえました。

妻がアジが食べたいというので、この時期でもアジ船を出している「つり幸」さんにお世話になり、午前半日アジ船に乗ることにしました。
結構いいサイズのアジが今年は続いていますので期待です。

前日の予報では天気は晴れ。気温は5度と低め。風は北東、午後から強いと。

・・・前日から気分が高揚して眠れません。睡眠薬を飲んで寝るも、3時間で覚醒。
目が冴えてしまってダメなので、AM3時起床。AM4時半に出かけます。
本当なら4時半まで6時間は寝たい所なのに。。
遠足前のように気分が高揚して。。

自宅から25分ほどの川崎にある船宿です。お世話になるのは初めて!
当然、乗船手順・場所取り・駐車のルールなど全部未知です。実は、これが苦手・・・
でもいってみたら誘導員がしっかり居られて、丁寧に案内してくれました。
大きな船宿なのでなんとなくアウェー感が強い。アジ船に乗り、場所取りっと。だれもいない!
他の船には人がいるのに、アジだけ一人。出船30分前でも一人。不安になります。
が、直前にどっと乗船され、8人ほどで出船しました。

出船のとき、チラチラと雪が舞います。隣の方と、「雪が舞ってますね~」などと風情ある会話をしていたのが笑顔の最後となりました。

20140211-1


沖に出ると、波がハンパに!船は大型船なのですが、ドッカンドッカンゆれます。釣り場の八景沖についてもうねりは2mほど。
はっきりいって、釣りになりません。
しかも、釣れるのは10cm程度の小アジ!!!
小アジなのでなおのことアタリが分かりません。
意地になってタナをとり、死ぬ気でアタリを取ります。船も流れるので、底もうまく取れません。
隣の方は開始10分で心が折れたそうです。
さらにさらに!雪!!!しかも暴風付き!
冗談抜きに、体や竿、道具に雪が風ではりつきます。
いや、まいった。こんなにつらい釣りは「炎天下のボート釣り」以来です。

意地でマメアジを追加していくものの、開始2時間で船酔い+凍死。

初めて自分から、帰りたいと思いました。

20140211-2
意地で撮った一枚。
この撮影中にマジでダウンしてました。
ちなみに、1時間前までは、真正面に八景島シーパラダイスが見えます。見えないのは雪のためです。

乗り合い客全員に目で合図して、船長にもアイコンタクト。
船長「かなり厳しいので、あと10分で上がりましょうか」(10分はサービス精神)
皆「えー! 帰りたい・・・」

船室に入ると、マーライオンになりそうなので、外でこらえました。

気合の釣果!

20140211-3
アジ 9匹
20140211-4
イシモチ 3匹
キス 1匹
カサゴ1匹

そして気合の竿頭!
船酔いって不思議。上陸するとあっという間に治った。。
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR