そうだ!釣りに行こう!

拙ブログを何名の方が読まれているのかは分かりませんが・・・
もう一回だけ釣り以外の記事を書かせてください。

一昨日、私の師匠が亡くなりました。
享年57歳。若すぎる死です。

私の仕事には職人ほどではありませんが、師弟関係のようなものはあります。
一対一の師弟関係ではなく、ただ、自分の人生・職業像に確実にノミを打ち込んだであろうと私が勝手に思っているだけの師弟関係ですから、あちら様がどこまで「弟」と思っているのかは不明です。

いつでも会えると思っているとなかなか会わず、病気が発覚してからも1回しかお会いできずに最後を迎えました。

職業柄、死は身近にあるものと思ってはいるものの、やはり他人事なのか、それとも体が忌み嫌っているのか、まじめに考える機会は多くはありません。
「なんとかなるだろう」的な観測は一般の人と大差はなく、自分の家族の病気でさえ「見えないふり」をしてしまうのかもしれません。師匠の病気も頭ではきわめて余後の悪いものであると分かってはいるものの、楽天的な発想からお見舞いにいくのを避けていたように思えます。

師匠の死は、改めて「命のはかなさ」を教えてくれたような気がします。

人間は生まれたときから死にむかって1日1日歩いているのです。
自分だって、親だって、子供だって例外じゃない。
有史以来永遠の命を得た生命体はおりません。

切羽詰って毎日を生きる必要はないかとは思いますが、後悔のないように精一杯生きようと思った週末でした。

一生懸命に仕事して、子供の世話をして、親孝行して・・・そして遊んで!

そうだ!釣りに行こう!
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR