一ヶ月ぶりの飛行機日和

2011/06/04
地震からしばらく、なんとなく遊ぶ気になれなかったのと、週末の天気の悪さが重なって、飛行機の訓練も間が空いてしまいました。
雨が降ったり、視界が悪いのは当然ですが、風が強くても訓練になりません。

自宅の窓から見た天気は最高でも、空港の周辺の天気を見ると、風が強いことが多いのです。
6/4はほぼ一月ぶりの飛行機日和でした。

201100604-3


調布空港から龍ヶ崎飛行場へ飛んで行き、久しぶりのソロフライト。
1時間強を一人で訓練飛行してきました。

ん?ライセンスを持っているのかって?
飛行機の訓練は、訓練課程で、単独飛行(飛行機の中に自分しかいない状態:教官は同席しない)をする必要があるんです。これを聞くと、大抵の方はびっくりしますね。だって、自動車だって、免許取るまでは、一人で運転しませんよね?

これは、飛行機は車のように、道路もなく、信号もなく、止まって考えることもできない乗り物だからなのかも知れません。
一人でこなせるようにならなければ、免許即事故になりますからね。
でも、それは、訓練中も一緒です。単独飛行に出す決断をする教官の心労が伺えます(笑)

これは、訓練先の龍ヶ崎飛行場にストアされている、BN-2アイランダーです。
BN-2

新中央航空からは、3月で退役しました。
残るは、沖縄で第一航空が唯一飛ばしています。一度乗ってみたい航空機ですが、・・たぶん無理だなー。
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR