スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

京浜運河でハゼ釣り

2015/07/10

お久しぶりです。
今日は15時くらいに仕事が片付き、なーんにもすることがなくなったので職場裏の運河に散歩に行きました。
散歩にいくならば、竿とリールとキス天秤と・・・あった、ハゼ針!をもってかないと。

エサは、どうしようかな。
職場の売店で売っていて、ハゼが食べそうなもの。
① パン(チョコパンの皮)
② そうめん
③ おさかなソーセージ

うーん。③かな・・・

20150710-2

徒歩1分到着!

ちまちま適当に仕掛けつくってソーセージつけて。

おお。ハゼ見える。
見釣りだな。
3投目で食いつきます。
ヌマチチブ

こいつを釣っておかないと、その場所のハゼまでエサがとどかん。
貪欲なヤツです。

さらにヌマチチブ。 ぬるぬる。

・・・しーん

どうやら、マハゼさんは、ソーセージはあまりな様子。
しかし、ほかにエサはありません。
こうなったら必殺、「地産地消」作戦。

えい!

20150710-4

岩についているイガイを取って割ってワタをつけます。

投げます。

おお!イイ食いつき。やはり地物だな。
マハゼ2匹げっと。

でも、イガイは以外に身がすくないので手返しが悪いな。

後輩が岩にくっついている岩カキを気合ではがして割ってみると、まさにあの食用カキそのもの。
運河産の岩カキを食べる気にはならないが、エサならばどうか。

・・・すごい食いつき。しかもイガイよりも身がしっかりしているのでエサ付けもエサ持ちもよろしい。
今度からこれにしよう。

20150710-1

割ったカキは写真なし。すいません。
調べたとろ、三番瀬などのカキは加熱調理はもちろん必要ですが、非常に美味らしいです。
勇気あるチャレンジャーを求む!

1時間ほどで終業時刻となりましたので(爆 さっと職場に戻って退散です。
こんな金曜の午後もいいなぁ。

20150710-3

釣果
ヌマチチブ 2匹
マハゼ 10匹 (5~8cm)  全てリリース



スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

お久しぶりです。

しばらく姿が見えないので、どうされたかと思っていました。
お忙しいのですね。
無事生存が確認できてうれしいです。

お久しぶりです!
更新がない(人のことまったく言えないですけど笑)ので心配でしたがお元気そうでなによりです
餌を持たずに試行錯誤して釣るというのもなかなか楽しそうでいいですね~
それにしても岩ガキを餌にするという発想はありませんでした…

またお暇が出来たらご一緒しましょう!

>川越のGGさん
お久しぶりです。元気にしてます。
子供と散歩しながら高浜運河でヘチってみたりしてはいますが・・・
城南島にまたいきましょう!

>cocoさん
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサです。
すっかりリア充ですね?(笑
カキは現地調達可能ですしいいかもしれません。
イガイは身がドロドロで付けにくいです。
でも、結局いちばんはイソメなのですがね・・
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
