
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

うわ、まさかの1年ぶり

あけましておめでとうございます。
最近、全くといってよいほど、投げ釣りしていない調布です。

一年ぶりに投げ釣りにいってきました。
そう、恒例の青森酷寒カレイ大会です。
今年は雪も少なく、気温もー3度程度。防寒していればわけない、、です。

2016/12/30
いつもの青森市堤川河口の公園側に陣取ります。
今年は雪かきをしなくて入釣可能であるうえに、先客もおらず、ラッキー。

20161229-5


エサはアオイソです。そふえ釣具に行って500円で700gくらい?のイソメをゲット。
誘導の天草天秤20号に2年前のカレイ市販仕掛け。竿は1500円くらいの通称「棒」と、今回そふえさんでゲットした格安竿980円の通称「ふにゃ」の2本立て。
棒のほうには大きいダイワのしっかりしたリールにPE4号力糸なし。
ふにゃのほうには投売りリールの糸を捨てて、PE4号を50mくらい巻いたやつ(これ以上巻けなかった)。

そんな2本立てでお送りする、平成28年酷寒カレイ大会ですが、開始時刻は上げ潮止まりの16時。
側の水がゆっくりと下がっているのが分かります。つまり、地合は最もだめなとき。

20161229-1


沖目に棒を投げ、同じく沖にふにゃを投げます。
45分、反応なし。
1時間反応なし。 エサのイソメはシャーベット状態。
1時間半。ふにゃの竿先がゆれる。 あきらかに魚信。 食い込ませます。
1分経過。強めの引きをみてあわせると、ずっしりとした感触。
ふにゃふにゃと巻くと、いい抵抗をみせます。
最後、4mくらいの抜き上げ。 えいやっと。

あれ?ヌマじゃない。

イシガレイ 40cmくらい。
20161229-2


いいサイズ。すぐに締めて・・・あれ?凍死している?
水から抜くと、雪と気温ですぐに仮死状態になってしまいます。

続けて、ふにゃに反応が。 同じく。
さっきよりは重くないなぁ。

おお、これぞ青森河口のカレイ。

ヌマガレイ 30cmくらい
20161229-4

しましまカレイです。左を向いてるカワイイやつ。

イシガレイ 15cmくらい
針のんじゃった
20161229-3


その後一気に地合にはいり、リリースサイズを含めてなんと

「3時間で8枚!」の大釣りとなったのでした。
20161229-6


外道で、巨大なウロハゼも。
20161229-7

そんなこんなで、東京湾では久しく出会えない、カレイの入れ食いを体験して、昨年の納竿となったのでした。
イシガレイはすぐに捌いてから1日おいて、刺身と昆布締めにしましたが、うまかったです。
ヌマはやはり脂にかけてさっぱりしている感じ。煮物にすると身離れがよくって食べやすいな、と。

東京湾 投げても釣れぬ カレイかな はやぶさ乗って おいで青森 

おしまい!
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

あけましておめでとうごいます

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
1年分をまとめて一気に釣ってしまった感じですね。

本年はお会いできるかな・・・

Re: あけましておめでとうごいます

川越のGGさん

あけましておめでとうございます。
東京湾のカレイは絶滅状態ですかね。
例年はどこかでお祭り状態になるはずですが、最近は聞きませんね。
青森は入れ食いですよ。無論、マコではありませんが。

暖かくなったら、湾奥にまた出撃しましょう。
昨年の城南島は本当に渋くて、実は数回出撃しているのですがメジナはボウズでした。

今年もよろしくお願い致します。
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
