名古屋空港へ行ってきました

2012/01/15

寒くて、釣りにいってません!

12月に2回行きましたが、とてもお見せできる内容ではないので、ご容赦のほどを・・
今年こそは、一度、カレイ釣りに行きたいのですが、冬に、ずっと一人で鈴の音を待っているのは大変つらいので、だれか誘ってください(笑

昨日、飛行機の訓練で、名古屋空港まで行ってきました。
飛行機(自家用操縦士)の技能証明取得に必要な、規定された訓練があるのですが、

学科試験の合格
40時間以上の経験(90時間乗ってます)
10時間以上の単独飛行(12時間くらいあったかな)
2回の生地着陸を含む270km単独ロングナビゲーション(竜ヶ崎・大島・大利根でクリア)
そして、まだ満たしていなかった、
夜間フライト
 夜間ナビ
 夜間離着陸訓練
を、昨日行いました。

これで、実地試験を受験する要項はすべて満たしたハズです。

今までは、私が通っているスクールは、東北にも事業所があったので、陸路で空港まで行って、夜間訓練ができたそうです。しかし、地震の影響と原発の影響で、東日本では、夜間訓練を行える空港がなくなってしまいました(ケチケチしないで、成田、百里、静岡あたりで、でやらせろ!って感じですが(半分本気))

そんなこんなで、どうしようもないので、最後までお預けになっていた、ナイト訓練ですが、名古屋(RJNA)まで行ってきました。
しかも、セスナ172で。

調布から厚木・平塚・下田・磐田・浜松・豊橋・瀬戸・小牧と、3時間弱のフラ
イトでした。
その夜にアプローチライト・飛行場灯火に照らされた空港でTGL!
これがやりたくて、スクールに入ったようなものです。

その後、名古屋から、知多半島方面まで夜間ナビをやり、夜景を楽しんだ?後、翌日
に戻ってきました。
翌日は背風が非常に強かったので、高度9500ft(3200m)で箱根越えをし、2時間弱
で調布に戻りです。

飛行ルート
20120115-5

訓練で精いっぱいで、名古屋の写真はありません。残念・・

帰りの箱根越えでの1枚です。高度9500ft、雲海の上に富士山が見えます。幻想的です。
見えているのは、飛行機の翼です。
20120115-4

富士山の手前に雲が巻いているのがわかりますか?これに近づくと、猛烈な乱気流に襲われます。
この乱気流で、英国航空機が、昔、墜落しています。きれいなものには近づかない方がいい・・と。
20120115-3

大好きな味噌カツです。名古屋に来たら、これは食べねば。
20120115-1

さびれた、名古屋空港徒歩5分のホテルです。
名古屋空港周辺はセントレアに皆、移動してしまった関係で、非常にさびれています。
この「ホテル エアーライ○」は生き残りの一つですが、ドア高180cmの昭和40年代建築です。

そこでみたものとは・・・・・
20120115-2

こんなビンテージ急須入れです。

こんなホテル、北九州でも泊まりましたが、意外とスキです。
家族で泊まろうとしたら、多分怒られますので、一人旅でしか味わえません。

にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと