スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

初★大黒

2012/10/14
昨日の夜か14日の午後かどちらか釣りに行ってよいという妻のお告げがあり、迷った挙句に14日に行くことに。
川越の魚人さんにお誘いの電話をすると、どうやらyukigiantsさんとサッサーさんと釣行の予定を立てているとの事。
ご一緒させていただくことにして、行き先はサバが上がっている大黒海釣り施設に決定!

私は、管理釣り場もサバも始めてでして、しかも、どうもサビキというものに縁遠い釣り人生なのです。
ここは、サビキの師匠である川越の魚人さんに教えを請うチャンス!

小雨がぱらつくなか、蒲田で待ち合わせして車でGO!
途中で上州屋蒲田店でコマセを調達。
「半解凍のはありませんか?」
「んなもんありません」(ぐふっ)
こっちがサビキ素人だからって、そんな言い方・・・

気を取り直してカチコチのコマセを抱えて、GOGO!

30分で大黒に到着!駐車場は空いています。雨の恩恵かな。でも、これから止むと出てるし!

いざ入場してみると・・・あら、竿を出すとことはきれいに埋まっているしー。

20121014-1


お!サバつれてるじゃないか!おお!これはすぐに出さなきゃ!

と、場所を確保しているところでサバサバタイム(ST)終了。

みんな竿を出してコマセを投入してますが、まったくつれなくなりました。
うむ。だれかが釣れたら竿を出そう。
サビキの極意見たり!

なんて、ズルをしていたら、ST第二波が到来したのに、、
一発目:ズキューン。バラシ。
二発目:ズキューン。ブチン!。モトス切れ。
ぐあー。2号がきられた。恐るべしサバ。

雨がだんだんひどくなってきた(どーなっとるんだ良純)ところでST第三波。
こんどは、モトス4号の超大物用です。使ったことないからわからないけど。
三発目:ズキューン。ぐるぐる。すぽーん!

ヤッター!初★サバ ゲットだぜ!
20121014-2

ゴマサバ38cm

その後あっけなくST終了するも、15分後に再度最終ST突入!
ズキューン!ズキューン!ズキューン!ズキューン!ズキューン!

合計6尾をゲット!
20121014-3

クーラーボックスが役に立つ日がきました(泣

雨と寒さで、終了。冷え切ったからだをカップめんで温めて帰路に。

夕飯後にサバの料理開始です。足が速いから早くしないと!

二枚に下ろしたサバを半分サバ味噌にします。
サバに切れ目を入れ、熱湯をかけて臭みをとったら(レシピは1尾分)
酒カップ1/3杯
砂糖大さじ3杯
醤油大さじ1杯
水カップ2/3杯
味噌大さじ3杯を沸騰させ
しょうが1片を入れ、ネギ1本を投入。
サバの切り身を身を下にして投入し、弱火で15分
サバ味噌の完成です。
20121014-4

うまー!  

残りは塩焼きの予定です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【初★大黒】

2012/10/14昨日の夜か14日の午後かどちらか釣りに行ってよいという神妻のお告げがあり、迷った挙句に14日

コメントの投稿

Secret

サバいいですねー。私は前日ソウダガツオに2・5号をボロボロにされました。残念ながらサバは釣れず。鯖味噌美味いですよね~。

昨日はあありがとうございました。
サビキはあまり・・・といいながら、6匹も仕留めたんですからすごいですね。
サバ味噌美味しそうですね。

雨に濡れなければ、アジでもうひと頑張りし見たいところでした。

>COZYさん
ゴマサバでしたが、おいしかったです。ソウダガツオの引きも味わってみたいです。

>川越の魚人さん
こちらこそありがとうございました。
まさかほんとに釣れるとは思いませんでした。こんどはアジを仕留めましょう!
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。