ボウズ病克服なるか?

2013/03/30

今日は川越の魚人さん計画のミニ釣り会です。
先週の連ボに追加★をつける必要もないと思い、参加者が5名以下なら、少し南へいきませんか?とお声がけ。

遅れていらっしゃる参加者がいるとご迷惑かと思いましたが、この寒い時期ですから顔なじみ以外は参加されないだろうと勝手に推測し、参加者を募りました。結果、3名での釣行。
どこに行くかは決まらないまま大崎駅へ集合となりました。
前日に海水温を調べると、館山まで行けば18度はありそう。つれなければ戻りながら釣り場を散策できるし、館山道ができた関係でかなり行きやすくなりました。アクアラインは片道800円と元の値段がなんなのかわからなくなる激安っぷり。

さて、9:50に出発し、一路館山へ。渋滞もなく11:30到着。

最初は沖ノ島護岸に陣取ります。
ここは昨年夏にも来ました。そのときは殺気ムンムンだったのかあまり釣れず。

本日は海もほどよくにごっていてつれそうな雰囲気であふれています。
難を言えば、北風が冷たく、海草が茂っていることくらいでしょうか。

20130330-4

さっそくウキ釣り開始。投げも置いておこうとしたが、すぐに海草にひっかかり、どうしようもないので近くにほっておきます。
護岸の先の海草の向こう側に浮きを流します。
ツンツンとアタリがあるもののかかりません。
タナゴかな・・・
などと考えていると、「釣れましたー」とyuukigiantsさんの声。
なんと20cmはあろうかというカワハギ。
俄然、欲望増大です。
あのアタリはカワハギに違いない!!!!!!!

色めきたったものの、全く針にかからず。
しばらくすると川越の魚人さんが「ベラが釣れました」とのこと?

おやおや?雲行きがあやしいぞ?

・・・・・

カワハギはラッキーパンチだったらしく、その後は音信普通。

タナを下げるとかかってきました。
20130330-3
ダイナンギンポ 18cm

針を飲んでしまったので・・・川越の魚人さんに押し付け贈呈!

その後は針にはなにもかからず。
仕方ないので、穴釣りをチャレンジ。

岩場で探っても反応なし。
ウニはやたらといます。

・・・・・

20130330-5

いい景色だなー。

・・・・・
移動!

近くの自衛隊堤防に空きがあったので移動することに。

風は冷たいのに、水温は暖かい!
でもなーんにも釣れず。

チヌねらいの型が3名ほどいらっしゃいます。

私たちは「なんでも来い!」と節操なく釣りを続けます。

yuukigiantsさんはウキをあきらめ、ヘチを探っています。
どうやらハゼの仲間たちが釣れるようです。

隣の方が50cmほどのチヌを上げました。すごい。

こっちも負けていられません。

20130330-1

やっちまった!
ハオコゼ。

その後、胴つきにも全く反応がないので投げとウキはしまってヘチのみを探ります。

時折エサを引くのは

20130330-2

ネンブツダイ 

明かりで透かすと透明でおいしそう。
たくさん釣れたらから揚げにでもするのに、ぽつぽつしか釣れません。

そのうち真っ暗になり、風も冷たく、心もボキッと折れ
20時納竿。

3人でコンビニで軽食を買い、車の中で温まり、帰宅の途につきました。
川越の魚人さん、肉まんごちそうさまでした!

わざわざ館山まできて貧果ですが、ボ病にピリオドが打たれました。

南房には春がきているようです。
4月末には湾奥にも春がくるといいですね。

4月5日には青森に行く予定です。
午後半日時間をもらいましたので釣りに行く予定です。予想最高気温は10度。最低は0度。釣りが出来ない気温ではありません。雪は大丈夫でしょう。

青森港のどこで何がつれているのかまったくの不明ですが、何か釣りたいと思います。(釣具屋さんに電話してみようかな)

欲望丸出しでの青森釣行報告をお楽しみに!
(青森には安竿1本しかありません。道具を一から揃えないと・・・)

スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

昨日はありがとうございました。
おかげさまで、連続ボウズから脱出できました。
青森、頑張ってきてください。
朗報をお待ちしております。

一昨日はありがとうございました。とても楽しい釣行でした。
我が家には車が無いので、こういった遠征は滅多にできないので、良い思い出になりました。
よろしければまた一緒にご一緒してくださいm(_ _)m

川越の魚人さん
遠くまで連れ出してゴメンナサイ。
ボウズ脱出成功ですね。

yukigiants さん
今度は遠征+釣果につながる計画をたてますね!
遠くまでお疲れ様でした!
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR