青森爆釣計画?その2

2013/04/05

さて、鉄道の旅も満喫したところで、釣りモードに頭を切り替えます。
どうせ釣るなら料理もしないと!
料理するなら新鮮さも維持したいな。
クーラーボックスないなぁ。血抜きナイフもない?ハサミでなんとかなるか・・・・
などと、脳内妄想を抑えきれずに、そふえ釣具に到着。今回もお世話になります。
早速情報収集。

「昼間?釣れないですね。」
「だめもとで投げておけばカレイがかかるかも」
「チカ?入ってないです。シーズンは特にないんだけど、入ればエサが売れるから分かる。」
「ホッケ?ないない。」
「夜になればソフトルアーでメバルが釣れるよ」

品川シーサイドのキャスティングの湾奥釣果情報とあまり変わりません。
イヤな予感がします。

青森港がだめなら、少しはなれた漁港に行ってみよう。

車を飛ばすこと30分。
夏泊半島西側の浦田漁港へ。

20130414-10

立派な国道を左折し、林道のような荒れた道を進むこと10分、突然道が開け、片側2車線・風除け付の道路へ急成長。しかも山をくりぬくキレイなトンネルつき。長いトンネルを抜けるとそこは漁港でした。
漁港しかありません。
居住者もおそらく関係者だけです。
なるほど。これが田舎の政治家の力か。土木なくして政治はないんだろうな。

20130414-9

さて、ほんとはもっとキレイな景色の漁港なのですが、西日が強くてこれが精一杯。
遠くに津軽半島の山々を望める風光明媚な場所です。
先釣者が3名おられ、うち1名は本気モードなし。
他の2名は先端からカレイ狙いですかね。

私は日没まで数時間をここで糸をたらしたいだけなので、堤防の真中から投げを入れます。

20130414-7

あとは、1000円で買ったリールでヘチと穴を探ります。
1000円リールの糸って、あれ、魚釣りをさせる気はあるんですかね?もしかしてバネですか?
ってくらい丸まってやる気ダウン。当然アタリなし。
20130414-5
あーきれいな海だなー

本気モードの地元師も帰るようです。

うろうろしているとテトラの隙間に人影が。
長ーい棒の先に鎌をくくりつけてあるものを海中に入れてなんかをとってます。
あとで聞いたら、ワカメだそうです。
まさに自給自足。

まったくアタリがなく、暖かかった気温(10度)が急に冷えてきました。
海からの風は冬のあの風です。津軽海峡の風はチメタイ!
マズメを青森港で迎えたいので、移動します。

豪華なトンネルを通って30分。前回もお世話になった堤川河口緑地公園に到着。
ヌマカレイはシーズンオフのようですが、間違って釣れることも多いようです。

20130414-2


まず、少し高さがある護岸からメバル狙いで電気ウキを流します。
そして、河口に向かって投げを一発。

20130414-1


暗くなるにしたがってぞろぞろとメバル狙いのアングラーが集まってきます。
立ち入り禁止の標識の向こうは彼らの縄張りのようです。

20130414-3


私は法令を遵守し、釣りにくい護岸からエサを変え続けます。

日は落ちて、寒くなり、気温は2度。心が折れそうでです。

「今晩はスキヤキよ」との妻からのtelで心は肉に移行。

最後の投げを回収します。

「コツコツ、ググン」あれ、なまこにしては引くな。ねがかりでもないな。

巻いてくると

20130414-6

やったー!イシガレイ16cm!
青森爆釣計画!看板に偽りなし!

ありがとうとリリースして帰途につきました。(実家までは車で7分)

ところで、翌日同じ公園で子供と散歩していると、明らかに常連ではなく、釣りもそこそこな若者たちが、玄人たちに混じって投げています。それも1000円リールなので飛びません。
少し見ていると、大物がかかったようす。
タモもないので手で6mほどのラインを手繰り寄せるという、ワイルドな方法で50cmオーバーのヌマカレイを上げていました。常連もびっくり。

私は
「これってたべられるんですかね?」と標準語で聞かれましたので、血抜きの方法と調理の簡単なアドバイスをしました。

最初からヌマ狙いでいけばよかったのか!と少し後悔しました。

週末には東京に戻って、湾奥釣りができるかどうか・・・

長文、おつかれさまでした!


スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR