GW釣行のお魚たち

2013/05/07

GWにお持ち帰りしたお魚たちの料理です。

まずは、メバルちゃん。
大きいのとちいさいの。

20130507-2

煮魚にしてみました。

ネギと豆腐をたっぷり入れました。
いきつけのおすし屋さんから教わった技を実践です。
煮魚は具を取った後の煮汁を濾して、冷凍して、次の煮物に継ぎ足して使うのがよいとの事。
最初の煮汁にはうまみ成分が溶け出す一方ですが、次第に、魚にうまみ成分が入るようになると。
魚を入れなくても、これで煮物を作ると絶品になるとか。。

次はセイゴちゃん。
25cmを2匹。

20130507-1

洗いです。

2日前に釣っておろしておいたものと、昨日おろしたものをあわせると、なかなかの量に。
氷でしっかりと締めると、臭みは全くなく、上品な味になります。
25cm程度のセイゴでも、結構な量になることがわかりましたので、次回もお持ち帰りしようと思います。
いままではフッコサイズが釣れたらもってかえってましたが、よく考えると身が多すぎてしばらくフッコ三昧になるんだよね。。。

命をいただきました。
ごちそうさまです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

僕も調布さんに教えていただいた洗いをやってみました。
正直、味は覚えていません(汗
不味かった記憶がないので、美味しかったんだと思いますが、そもそも作り方が合っていたのかが謎です。
もしよろしければもう一度作り方を教えていただけませんか?

釣りバカ青年さん

私も正しいやり方は不明ですが(汗
私は、薄造りにした刺身を氷水にぶち込んで、がしゃがしゃと荒います。身が白くなってきますのでざるに上げて、キッチンペーパーでよーく水気をとります。
以上!
刺身までできればあとは+10分てところです。
半身づつ、刺身と味を比べてみると違いがわかるかもしれません。個体差がありますからね。

調布さん、今日(8日)若洲にリベンジしに行って来ました。
18時から20時位の2時間でしたが21cmと27cmのメジナをGETする事が出来ました。刺身用に捌きましたので半分、洗いにしていただいてみます。
また、よろしくお願いします。

パパちゃんさん

それはよかったです。
27cmは大きいですね!
メジナは洗いにしたことはないので、味は??です。
感想を教えてください。
切れ味のよい包丁と砥石が欲しいです。
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR