強風の城南島

2013/05/12

19時から21時まで釣行。
場所は城南島。

到着すると風も穏やかで釣り人も多い。

20130512-1

さて、写真も撮ったし、時間もないし、はじめよー
っと思った矢先、突然の強風。
しかも横風!

ウキは釣りになりません。
仕方がないので、ヘチに6Bのガン玉をつけて探ります。

20130512-2

メバル 12cmくらい
リリース

その後は四苦八苦するもなーんもなし。
missed approachする飛行機を眺めつつ帰宅。

現在の気象状況を調べるのに、私は羽田空港の
定時飛行場実況気象通報式と飛行場予報気象通報式を利用しています。
飛行機の離着陸に使用する気象情報ですし、空港で最低でも1時間毎に更新していますのでかなり正確な情報だと思います。ただし、空港が無い場所は分かりませんが。

釣行後の情報ですが・・
定時飛行場実況気象通報式

RJTT 121230Z 12012KT 9999 FEW010 16/15 Q1012 NOSIG RMK 1CU010 A2989

訳:RJTT(東京国際空港の情報です)121230Z(国際標準時12日12時30分に発表されました)12012KT(風は120度の方向から12ノットです)9999(視程は10km以上です)FEW010(全天の2/8程度の雲が1000フィートにあります)16/15(気温は16度、露点は15度です)Q1012(気圧は1012ヘクトパスカル) NOSIG (今後2時間で大きな変化はないでしょう)RMK 1CU010(特記事項 積雲が一つ、1000フィートにあります) A2989(気圧は29.89インチHgです)

飛行場予報気象通報式

RJTT 120849Z 1209/1312 16010KT 9999 FEW020 SCT030 BECMG 1214/1216 10004KT TEMPO 1217/1224 4000 BR FEW005 BKN008 BECMG 1300/1303 14014KT

訳:RJTT(東京国際空港の情報です)120849Z(この予報は国際標準時12日8時49分に発表されました)1209/1312(この情報は国際標準時の12日9時から13日12時まで有効です) 16010KT(最初の時点で風は160度から10ノットです) 9999 (視程は10km以上です)FEW020(全天の2/8程度の雲が2000フィートにあるでしょう) SCT030(全天の4/8程度の雲が3000フィートのあるでしょう) BECMG 1214/1216 10004KT (12日14時から16時にかけて風は100度から4ノットに変化します)TEMPO 1217/1224 4000 BR FEW005 BKN008 (12日17時から24時にかけて視程は4000mまで一時的に低下し、もやが発生するでしょう。その際には全天の2/8程度の雲が500フィートにあり、全天の7/8程度を覆う雲が800フィートにあるでしょう)BECMG 1300/1303 14014KT (その後、13日0時から13日3時にかけて風は140度から14ノットのなるでしょう)

慣れると、必要な情報がこの1行で記載されているので非常に分かりやすいのですが・・・
今日は23時まで粘れば風は4ノット(2メートル)まで弱まったということですね。
明日の早朝は朝もやで視界が悪く、高速道路や郊外電車は遅れるかもしれないなぁ、などと利用しています。
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

日曜日の釣行でしょうか?日曜日でしたら私も,
yukigiantsさんと七原さんとゆうじとで若洲に行って来ました。
18時くらいから20時半くらいまでいましたが、風(南南西)と波が高く、非常に釣り辛い状況でした。その中でyukigiantsさんがメジナ5匹釣り上げました。(流石ですね)
私は改造ウキのバランスが悪いようでアタリが全くわからず、ボウズでした。堤防では小さなイワシが釣れ出していました。
また、ご一緒させていただければ幸いです。

パパちゃんさん
実は昨日は朝から若洲におりました。家族5人で。
でも、奥の公園であそんで、堤防の前の売店で軽食を食べて15時に一旦帰ったのです。
そのため、再出撃は城南島にしたのでした。
あの風のなか5匹はすごいですね。yukigiantsさん、さすがです!
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR