
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

時にはロックをききながら

2013/05/25

今日はミニ釣り会の日。場所はいつもの若洲海浜公園。
新木場で川越の魚人さん、yukigiantsさん、パパちゃんさん&ゆうじくんと合流し、車で若洲に向かいます。
今日はなにやら若洲で音楽イベントが開かれている様子。

METROCK2013

なめていました。規模を。
そういや、昨年も同じ日に「いっしょに釣りしましょう会」をやろうとして延期したんだった。

いや、こんなに混雑しているイベントはアレしか思い浮かびません。

まず、駐車場が閉鎖され、車が入れられない。困った。
みんなを下ろしてしばし考えます。工業地帯だし、駐禁解除もありうるな。
まず、1つ目の信号を左折。
あれ、標識がない?
しばらく走行します。
むむむ。やはりない。
反対側の入路も調べます。
速度制限、あり。
一時停止、あり。
駐車禁止、なし。

むむむ。これはOKでしょう。

12時間以内なら車庫法違反にもならないのでOKです。

トラックの隙間に入れて、徒歩で人工磯に向かいます。

ふう、つかれた。。

なんと、公園入り口も閉鎖されており、裏口から人工磯に向かいます。

むむむ、大音量が響きます。
川越の魚人さんは音で魚さんが逃げないかと心配しております。

20130525-3

でも、ほら、おかげで空いてるし。
駐車場代500円浮いたし。

人生前向きです。
あとは魚がつれれば・・

明るいうちの堤防でイワシでも、と思いましたが、サビキの名手、川越の魚人さんでも釣れません。
これは、やっぱり逃げたかな。ということにして、早々と人工磯に。

人工磯も空いています。

20130525-4

Horiさんも到着しており、先端ではじめているようです。
Horiさんにお会いするのは2年ぶりです。

大潮の上げ七分ってとこです。
すこし明るいけど、連れそうです。波が大きいですがそれもまたよし。

棚ヒトヒロで開始。
ソッコー根がかり。
次は少し浅くしてやや遠めを流します。

すると。

20130525-5

アイナメ14cm

ボ回避。

小さくても根魚はうれしいもんです。
お帰りいただき再開。

少しすると隣から、バシャバシャと音が。
yukigiantsさんがメジナを上げています。
20cm無いようです。
いきなり本命を上げるとはやりおる。

さて、自分も、と思ったら、また隣でバシャバシャ。
ん?サイズアップしている。

こんなことを数回繰り返してます。
「すげえ」
に尽きます。
どーなっちゃってるの?ここは磯よ?パチンコ屋じゃないよ?大海でもないよ?
確変状態のyukigiantsさん。
10mほどの違いなのに、何が違うのかしばし考えます。
分かりません。
気にしないことにします。
わが道を行くのみ!

少し沖目に出します。
するとわずかにウキに反応があります。

20130525-2

黒鯛!
いやいや、針の大きさを見るヨロシよ。

20130525-1

チンチン 16cm

でも、黒鯛ってほんとにキレイですよね。
いつか年無を釣ってみせる!
とリリース。

そして、
20130525-10

アイナメ15cm
流血のためお持ち帰り

20130525-6

アイナメ14cm
リリース

少し棚が深いのか?
棚を1mにします。

そして、ついに
20130525-7

グっときました。
メジナ17cm
小さいのでリリース

その後、何故か針掛りっするもすっぽ抜けるを5回ほど繰り返します。
今までにはないことです。

20130525-9
メバル16cm

20130525-13
メバル17cm

そして
20130525-8
メジナ21cm

なんか魚種にばらつきがありますが、こちらも確変タイム突入です。
入れればアタリがあります。

なかなか針掛りせず、


20130525-14
チンチン16cm

20130525-11
ガザミ5cm

20130525-12
チンチン18cm
サイズアップ

最後のチンチンはいい引きしました。
結局
アイナメ 3匹
メバル 2匹
メジナ 2匹
チンチン 3匹
(ガザミ 1匹)
と、サイズは小さいながらもまあまあな釣果に。

右で出していたパパちゃんさんは両型のメジナを複数上げたようです。
左で出していたyukigiantsさんはなんとツ抜け!
若洲の人工磯でツ抜けはすごい。
これは魚の居場所の偏りではなく、腕ですね。

自分が出していたとことろは前が開けていてなんとなく出しやすいところなのですが。
(それでも針は複数もっていかれました)
サラシが出ているところのほうがメジナは居つくようですが、人工磯程度でも違うものなのでしょうか。
今度、本音をメジナに聞いてみます。

ベランダで干されているメジナに聞いても、腹を割っては話してはくれないでしょうから。。

皆さん、今日も楽しい一日をありがとうございました!
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

昨日はありがとうございました。なかなかバラエティー豊かでいいですね。メジナは数は良いですが、やっぱり城南島サイズが釣りたいですね。

ミニ釣り大会ではお世話になりました。有難うございました。
昨日はアタリはいつもより多かったですね。やっぱり潮なんでしょうか?しかし、yukigiantsさんには参りました。明るいうちからあんなに釣れるとは僅か2~30メートルしか離れていないのに…
また、是非ご一緒してください。よろしくお願いします。
私は懲りずに月曜日にどこかに釣りに行って見ようと思ってます。

お疲れさまでした。
魚種豊富なところがいいですね。
わずか数メートルの差で魚種に違いが出るとは驚きです。
私は釣果は良くなかったですが、楽しかったです。

またよろしくお願いします。
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
