城南島 ついにツ抜け達成

2013/06/05

今日は有給休暇だったので、川越の魚人さんと釣行を計画。
最近調子のよい城南島へお誘いしました。
田町駅で16時に待ち合わせ、キャスティングでエサを購入し16:45から実釣開始。

20130605-12

平日だというのに結構人が居ます。
一番左側の沖テトラが見えているところの左側に陣取ります。

私は昼ごはんを食べていないので、竿を出しながらパンを食べます。
と、アタリが。逃します。
またアタリが。すっぽ抜けます。

まず、自分の腹ごしらえをしないと、釣りになりそうもありません。
活性はすごく高そう。

さて、おなかも満たされたので再開します。

本日は3Bのガン玉をスイベルの上に打って、ハリスは1.5号を1mガン玉なしで流してみます。

根がかりはまったくしません。

20130605-11
と、早速かかります。
メジナ 20cm リリース

その後、アタリが遠のきます。
川越の魚人さんもアタリはないようです。
風は強いですが、背風です。海はやや流れており、波もそれなりです。
仕掛けが落ちていない可能性を考え、ハリス中央にBのガン玉を打ちます。
すると、突然アタリの猛攻が。

20130605-14
メジナ 21cm
20130605-13
メジナ 18cm リリース
20130605-7
メジナ 21cm リリース
20130605-6
メジナ 20cmリリース
20130605-10
メジナ 24cm

ぐっときました。ドラグが出ます。
下へ突っ込むのをいなして、
20130605-9
メジナ 28cm
20130605-8
メジナ 20cm リリース

暗くなり、棒ウキが見えなくなったので、電気ウキに変えます。
とたんにアタリが出なくなりました。
地合が去ったようです。
しばらく静寂な時間が続きます。
しかし、今日は根がかりしません。かなりテトラ際を攻めているのに。
ハリスの下のほうに3Bを打っているときとは全く違う。
これからの参考になりそうです。

と、ウキが沈みます。
下にもぐりますがあきらめ早い。
20130605-2
メバル 21cm

そしてきわどい、テトラの向こう側を攻めます。

20130605-1
メジナ 24cm リリース
20130605-5
メジナ 20cm リリース

おっと、強い引き。
しびれる~
20130605-4
メジナ 25cm リリース

そして最後
20130605-3
メジナ 22cm リリース

駐車場が閉まるので、20時30分納竿。

やっぱり城南島すごい。
恐ろしいメジナのストック量。

本日
メジナ12匹
メバル1匹

初めてのメジナ ツ抜け達成です。

毎回釣行するたびに新しい発見があります。
釣れるときにいろいろ試すと、変化がわかって面白いですね。
たとえば、エサの交換や付け方など。食いが全く違うのが分かります。

今週末はボートキスの予定です。

にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

平日釣行いいですね〜
メジナつ抜けおめでとうございます!城南島のメジナはタラシ2cmくらいだと全然喰わない気がします。なのでいつもエサは大きめにつけています。
今週末はボートですか。ブログ楽しみに待ってます。

昨日はありがとうございました。
城南島、いいですね。
こんな良い釣り場の側に住居を構えている調布さんが羨ましい!。
20センチオーバーのメジナをポイポイリリースしたようですが、お持ち帰りは分はあったんですか?。
平日だと電車でも大丈夫そうなので、そのうちにまた行って見ようかと思います。

若洲より足場がよく釣果もよく… 良いですね。
若洲だと、シマダイ、メバル、カサゴ、ウミタナゴ、セイゴ、黒鯛の幼魚などのゲストが顔を出しますが、城南島ってどんなゲストが顔を出しますか?

yukigiantsさん
いつもはそのままなのですが、食いが立ったときにはたらしを短めにしています。

川越の魚人さん
釣れてよかったです!
持ち帰りはメジナ3匹でした。あとはメバル1匹+トレード分です。
メジナは2匹開きで、1匹は刺身用に柵にしてあります。メバルは煮付け用です。

釣りバカ青年さん
城南島はスズキ一族+メジナ以外は大型魚は釣れません。デカカサゴとデカメバルですかね。何故か大きいですが数は出ません。タナゴは今年初めて釣りました。
強烈な外道はボラとマルタウグイですかね。

調布さん、城南島、良いですね~
おめでとうございます。
どうしても行って見たくなりました。平日に行って見ます。
今日、若洲で今年、初のサッパがウキ釣りで釣れました。
また、ご一緒出来れば幸いです。

パパちゃんさん
いよいよサッパ登場ですか。
私の初海魚は城南島の周囲でのサッパです。
城南島の釣り場にはサッパもイワシも群れでは入らないようです。あまり見かけません。
平日釣行いいですね!バスに乗り遅れないようにご注意あれ!
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR