スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

雨の隙間に城南島

2013/06/15

今日は土曜日手巻きの日

さて、日曜日は雨が降るとの事なので、土曜日夕方釣行です。場所はマイホーム城南島。

20130615-4
海紅豆(アメリカ ディゴ)
私は夏を実感させるこの花が好きです。
城南島はヤシの木とディゴの花がハワイを連想させます。行ったこと無いけど。

駐車場が閉まる20時30分までの勝負です。

到着は17時30分。3時間の勝負です。雨で中断の可能性もあり。
土曜日なので人が多いです。
ルアーマンの後ろのベンチで準備をしつつ、場所が空くのを待ちます。
ルアーマンは大概移動するからね。

20130615-5


10分ほどで移動されたので、前回爆釣した左テトラポイントその1に陣取ります。
最近は浮き釣り釣行になれたもので、持ち物も非常に軽装です。

今日は小潮。21時が満潮なハズ。
風はない。曇り。海面は凪いでいます。
なんでしょう。この釣れない感満載な空気は。

当たりはありません。ところどころでボイルがあります。
ヘチ近くまで群れが回っています。
私の目にはサバに見えるのですが。
だーれもサビキをやっていないのでわかりません。
城南島でサバがつれたなんて話は聞いたことがありません。
ボラの幻覚だと信じて、無視することにしました。

常連さんも釣れてません。

今日はお休みかな・・・と思ったそのとき、ウキにわずかな変化が。

棒ウキが1目盛り沈みます。あがります。沈みます。あわせます。
乗りました。

いい引きしますがさいごはブッコ抜き。

20130615-1
メジナ 19cm リリース
19時でようやく1匹目。ボ回避。

その後もしばらくアタリがありません。
潮が満ちてきました。海がうねり、しぶきが立ちます。
するととたんにアタリが連発します。
テトラの向こう側です。

20130615-2
メジナ 26cm
針をはずしてエサをつけ、テトラから離した場所に投げておきます。
そして写真を撮って、血抜きをしようと。。。

ウキが消えます。
やばい、もぐられると高切れする!

20130615-3

大丈夫でした。
メジナ 26cm

チャンスタイム到来か。
すぐに魚を処理して投入します。
場所はしつこくポイント1です。

電気ウキに変えたのでいつものごとくなんとなくアタリが分かりにくく感じます。
が、スッと消えます。
乗ります。下に突っ込んでテトラに入られました。
我慢比べです。テンションをかけつつ。待ちます。針掛りはしているはずなので、少し緩めて、またテンションをかけます。ラインがすれている感触があります。
2分ほどで出てきました。

20130615-6
メジナ25cm

さらに同じポイントでググンといい引きです。
かなり暴れます。最後はつかれてあがってきたところで・・
20130615-7

なんとタモ入れ直前に針はずれ。でも疲れているのか海面に漂っているところをタモでキャッチ。
メジナ25cm
これは釣ったことにしていいのかな?

アタリが遠のいてきて、最後のエサをテトラの手前に流します。
20130615-8
メジナ 23cm リリース

今日は時間が短かかったですが、サイズがそろいました。
4匹持ち帰り、全部開いて干しました。
1匹は月曜日に食すことにして、3匹は冷凍です。

***
今日26cmのメジナの開きを食べましたが、油がめちゃくちゃ乗っていてウマイ!
いや、ホントにうまい。
醤油もポン酢もつけずにそのままで(塩味で)十分な味でした。
臭み?なにそれ。な感じです。
***

梅雨ですので週末の天気が気になります。

今日の釣果
メジナ6匹 (19-26cm)
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

毎度さすがの釣果ですね。
次の平日休みのときには城南島に行ってみようかと思います。
もし機会があればお誘いいただけたら嬉しく思います

相変わらず城南島は良型が多いですね。日曜日は若洲に行きましたが、コッパサイズのみで微妙でした。
詳細は僕のブログにて。1時頃更新予定です。

良いのが釣れてますね。
私は昨日本牧でサッパリ・・・・・・・。
サッパとイワシだけでした。
しかもちょぴり、そしてイワシは煮干しサイズ。
トホホ・・・・。

七原さん
週末にでもお誘いします。昼間はおどろくほどつれませんからご注意を。

yukigiantsさん
25cm超えると釣り味はいいですね。若洲では取り込みが大変ですよね。そちらのメジナちゃんはどこに行ったのでしょう。

川越の魚人さん
あらら。釣り施設はどこもイマイチのようですね。
休日の混んでいる釣り施設は想像するだけで汗が出ます。投げでキスなんかいかがですか?

調布さん、ご無沙汰しております。いつもながら素晴らしい釣果ですね。サイズが羨ましいです。日、月と短時間ですが若洲に行って来ました。相変わらず20cmリリースサイズです。
次回、城南島に行かれるときに一声掛けていただけると大変ありがたいです。Secretに勝手ですがアドレス遅らせて頂きます。もし、ご迷惑でしたら削除してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
