梅雨明け

2013/07/07

いやー、雨季が明けましたね。
日本の気象庁はさすがというか、梅雨明けを発表した日から暑さが変わりましたね。
いままでは日中は釣れないから行かない程度でしたが、これからは「死の危険」があるから行かないに変わりそうです。
特に沖堤など暑さをしのげない場所は危険ですね。

さて、土曜日に用事があったので日曜日に城南島へ釣行。
せっかくなのでパパちゃんさんをお誘いしました。
ゆうじ君はプールで疲れて来られないと。

15時に大崎。16時から釣行開始。

20130707-1

東京都心部がもやがかっていて見えません。雷雨でしょうか。
こちらには雲がありません。
実は大田区や品川区など海よりの都南部は雷雨が少ないのです。
これは雷雲の発生メカニズムによるのでが、つまらないでしょうから割愛します。
知りたい方は理科の先生に聞いてみてください。回答に困るかも知れませんが。

さて、こちらは非常に強い日差しです。
日も傾いているのに猛烈に暑い!
うしろで子供がサッカーをしています。なんでできるんだ?
子供が強いのか大人が弱いのか・・

そんなよしなしごとを考えつつ仕掛けをこしらえて、一投目。
明るいうちはお気に入りの3Bの自立棒ウキを使います。

・・
・・
根がかりしてウキロスト!
まじかい!

一気に気分がダウンします。
いや、自分が悪いんです。どんな理由でも。

でも、言わせてください。

サン●インのナイロンのリールでしか、高切れしたことはないんだよー!

と。

ナイロンの特性ではあるんだろうけど、同じテンションを加えると伸びきってクセがついてしまったり、切れる時にはサキイカのように切れてしまうんだよね。毎回数メートルは切り捨てているのに。

もうひとつのメーカーのに巻きかえるか、PEにしよう。。

パパちゃんさんから棒ウキをありがたく拝借し、再開。
しかし今日は当たりが少ない。

なんか、海も赤いし、気になるのがちびセイゴ。
ツンツンあたりがあるのはセイゴちゃんが増えているのかな。

パパちゃんさんも調子が悪いようで、いつもよりアタリがないようです。
でもマヅメに4匹くらいメジナを上げていたよう。さすがです。

わたしは、
20130707-3

こんな感じです。

最後に、根がかりし、引っ張ると海草のような感じ。
最後にはずるずると道糸がかかってきます。
どうやら高切れしたラインを拾ってきたようです。
そしてその先には。

20130707-2
電気ウキ 大

多少の金額差はありますが、これでウキは+-ゼロです。

なんか前にもこんなことがあったな。
こんど青海南ふ頭公園の端のゴミだまりでも見に行こう。
きっと鮮やかな棒ウキが浮いているに違いない!

今日の釣果
メジナ 1匹
セイゴ 1匹

翌日のおかずにちょうどいい量でした。
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

城南島はセイゴが増えましたね。この前オールナイトしたときも隣のおじさんがたくさんセイゴを釣っていました。
僕は今日も若洲で2日連続釣行です。
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR