スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

獲ったどー

2013/07/20

土曜日にパパちゃんさんと七原さんと城南島に釣りに行った。
風が強かった。
海は赤茶色だった。
それだけ。特記事項なし!

修行です。

2013/07/21

昨日の怨念を晴らすべく、夕方から一人釣行です。
城南島は今日は微風。釣り易い。
土曜に比べて人が少ないです。
20130721-3
沖を護衛艦が通り過ぎます。
暑くもなく、釣りにはいい気温です。
海は昨日同様赤茶色。
学生さんの団体が「アジ」という名の「サッパ」を釣ってはしゃいでいます。
釣りをあまりしない方たちがサッパを見るチャンスはないでしょうから誤解もやむなし。

お、隣のお兄さんがメジナを上げてます。
これは期待できそうです。
こちらもいつもの場所に投入します。
するとほどなくしてウキに反応が。

20130721-1
メジナ19cm リリース

久しぶりに君を見たよ。
茶色い海でも大丈夫なんだね。
暑すぎるのかい?
食欲ないのかい?

答えてはくれません。

隣に自転車の常連さん登場。
準備をする前に、ちり紙で鼻をかみます。
そして当然のように鼻紙を海に投げ捨てます。
信じられません。
常識とか非常識とかそんな問題ではなく、愕然とするとともに考える前に体が動いてしまいました。
タモで鼻紙を掬って、おじさんに
必殺「落ちましたよ」攻撃。

おじさん無視です。

はぁ。

気を取り直して・・

投げます。
ウキが一気に消しこみます。
いい引きです。
20130721-2
メジナ22cm

更にウキが沈みますがあわせ損ねます。
根にもぐられ、根気比べ。
竿が曲がるとギャラリーが着きます。休日の宿命です。
「お!釣れてる!」
「なーんだ、根がかりかー」
発言はせめてこちらに聞こえないようにー(笑
根がかりではありません。我慢比べです。
待つこと3分。根気勝ちです。

20130721-4
メジナ20cm リリース

思えばこれがいけなかった。
おそらくハリスではなく、ラインがテトラにすれていたんでしょう。

次の一投で根がかり
イヤな予感。
プッチーン!!
ぎゃー

高切れの巻き~

ウキはウキ止めに引っかかって動きません。

諦めて予備のウキを出します。

しばらくするとおじさんの逆襲が始まりました。

「あれ、お宅のウキ?」
「よくひっかかっちゃうんだよなー」
「一応パラシュート(回収道具)持ってるんだけどなー」(でも貸さない)
あなたに物を頼んだりはしません。
棒ウキ回収するくらいならさっき投げ捨てた吸殻を回収してください。

私が撤収したら狙うのかな。と思い、大人げ無いのを承知で、エギを投げてロストしたウキのラインを切ってしましました。サラバウキよ。だれかに拾われてくれい!

と、海を見るとBの円錐ウキ発見。神様は見てるね・・・
いただきます。
さて、話を戻します。

暗くなってきて、電気ウキを灯します。

20130721-5
メジナ21cm 

元気に消しこんだウキは

20130721-6
セイゴ 10cm リリース

ふう。

実はさっきから気になっていたものがあります。
さっきの若者たちが釣りをしていたあたりの沖に、緑の物体が浮いていたのです。
多分非自立の電気ウキだろうとは思いましたが、そのうちどこかに流れてしまうだろうと思っていたのです。
暗くなってきたら、なんと点灯していることが判明。どうやら高切れのようです。

メジナも釣ったし、ウキの回収を試みます。
さっきと同じようにエギを投げます。
かかりません。
でもエギだと運良くラインが絡まないと浮きが流れて言ってしまうだけだしなー。

よし、あのウキの周辺にエサを流してみて、運良く絡まったらもらおう。
と思い、実行します。

1回目 スルー
2回目 少し遠い ラインはかかったが、すぐに解けます。
3回目 お!ET並みのランデブー成功です。
緑のLEDと赤のLEDがランデブーして1つの明かりになります。
そして海の中に少し沈んで、ちょっと幻想的な光景です。
軽く合わせます。すると抵抗が。

赤い電気ウキ(自分の)に引きずられながら、緑の電気ウキがついてきます。
途中で一度止まったのでテンションをかけると切れた感触があったものの、ウキは着いてきます。
捕獲成功です。

下の写真をよく見てください。

20130721-7
電気ウキ 1号 キープ

奇跡です。
私の針が、電気ウキのスイベルに綺麗にかかっています。
皆さん、これは「釣り」です。
2階から目薬どころの確率ではありませんよ!
電気ウキ、獲ったどー!

20130721-8
メジナ22cm 

最後にメジナを仕留めて押しまいです。
結局ウキは増えました(笑

本日の釣果
メジナ 5匹
セイゴ 1匹
電気ウキ 1個
円錐ウキ 1個
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

常連のおじさんは当たり前のように海にゴミを投げ捨てますね。あとしょっちゅう唾や痰を吐き捨てるのもやめてもらいたいです。
ウキのフッキング、お見事です!

>yukigiantsさん
そうなんです。平気で捨てますよね。あの感性はなんなのでしょうか。城南島にはあんなにゴミ箱があるのになんでこうなってしまうのでしょう。お里が知れます。
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
