家族の居ぬ間に・・・

2013/08/07

家族は実家に帰省中ー。

ってわけで、釣り三昧の日々です。
今日は仕事終わりに城南島に立ち寄りです。
大森の大倉屋でイソメを購入し、19時から21時の短時間勝負。

潮は満ちていますが、色が赤い!
雨が少し降ったから変わったかと思ったけどダメ。

開始30分はまるで当たりがありません。
暗くなり、電気ウキに交換したくらいからちょこちょことアタリが出てきました。

以前あったような、針掛りしない感じのアタリです。
ほとんど余剰浮力の無い状態でやっていますので、ウキは鋭敏に反応します。
完全に見えなくなって合わせても全く乗りません。

さて、前回はどうしたかと・・・思い出します。

たしか、わずかに聞き合わせしたはず。

エサが逃げる印象でわずかに合わせます。
すると食い込みます。

強い引き込み。

やりとりの末上がってきたのは、
20130807-4


メジナ25cm

続いてポイント1のテトラ向こうを流すと同じ感じのアタリで、
20130807-3

セイゴ25cm

この、針掛りしないアタリは、食い込みが浅いのでしょうか。
ちびセイゴかと思っていましたが、ちびセイゴは釣れないし。
針が大きいのか、それとも。。
でも、聞き合わせのような感覚を思い出して
20130807-2

メジナ22cm

今週末に料理をしたいので、刺身的ななにかが少しほしいのです。

最後の最後にスッとウキが消しこみ、
20130807-1

メジナ25cm

激渋な印象でしたが、2時間でそれなりの釣果でした。
しかし、明るいうちから地合が来た少し前とは異なり、最近は真っ暗にならないと釣れない印象です。
サイズは大きい。もともと城南島はサイズは大きいのですが、20cm以下が釣れなくなりました。
移動したかな。
今いるメジナちゃんは居つきなのでしょうか。
メジナって居つくのか?

疑問はつきません。

でも、こんな高水温でも赤潮でも、魚はいるってことは確実ですね。

本日の釣果
メジナ3匹 22~25cm
セイゴ1匹 25cm

魚をゲットしたあとはいきつけの寿司屋へ
20130807-5
品川区のいこい鮨
コスパも良く、お気に入りのお店です
「魚もってくれば捌いてあげるよ」
といわれましたが、城南島のメジナを差し出す勇気はありません・・・(笑
スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

さすがですね。
以前から暑くなるとメジナは釣れなくなる…
※もちろんまったく釣れないという意味ではなく、良い時期より明らかに釣果が落ち、ほとんど釣れないという意味でして、さらに言うと若洲での話ですが。
と、言ってきましたが、そんな状況でなかなかの型が3枚。
こういうのを見ると城南島に行きたくなってしまいますが、遠い(涙

あのj針がかりしない原因はアワセかげんだったのでしょうか。
私は繊細なタイミングや力加減はどうも苦手です。
近いうちに若洲へ行くかも・・・・

釣りバカ青年さん
ありがとうございます。
常連さん達は、朝に釣っているようです。夕マズメには全く釣れていません。向こう合わせの明瞭な当たりがなくなりました。先日行った船宿の船長さんも言っていましたが、水温が25度を超えるとほとんどの魚の活性が落ちて、深場に行ってしまう?のではないかと言っていました。カサゴも7月上旬までは好調だったようです。

川越のGGさん
今日もどこかにいこうかと画策中です(笑
無論、仕事後からですが。
土曜日は湾奥は止めたほうがいいですよ。東京湾華火大会でとんでもないことになります。
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR