城南島 part3!

2013/08/08

昨日買ったイソメを珍しく持って帰りました。
海水を入れて車の中に放置。立体地下だから大丈夫だろ。

翌日、職場にイソメ持参。共用の冷蔵庫に保管・・・・な訳ないない。
見つかったら、軽く事件です。

自分の部屋の中に、コンパクト冷蔵庫があるのですよ。
こんなこともあろうかと。

さて、18時半に仕事終了。

激渋とうわさの城南島に繰り出そうかね。。

19時到着。開始。
制限時間2時間勝負!

今日は釣り人が少なかったです。スッといつものポイント1に入ります。

投げます。
昨日の感覚を大事に大事に。

一投目、すーっとウキが沈みます。
エサが逃げるようにゆっくりと合わせて・・・乗った!
大きい!
叩きます。ぐいぐいもぐります。

やり取りしつつ、タモ用ー意!
キャッチ。
20130808-3

メジナ25cm

ふう。元気だね。君。 もしかして、魚の動く感覚がはっきりしているのは、ラインをPEに変えたからなのか?
少し、魚が大きく感じます。

その後、しばらくアタリがありません。
もしくはもぞもぞ。
少し沈んでも乗りません。

更に30分経過。
全くアタリがなくなりました。

おかしい。

エサはついている。

ラインチェーック。
おう。やっぱり絡まん棒とウキが絡んでる。
これじゃ、タナ1mしかないから当たらないよな。

開始1時間経過。
テトラの頭が見えないので、なんとなく向こう側を探ります。
流れます。
ゆっくりとウキが沈んで、同じく以下略。
乗った!  あれ、ばれた。
乗った!  あれれ ばれた。

いかんですね。同じ過ちは繰り返さない。
針がかりした魚は場を荒らしますよ!

次は慎重に・・・すーーー・・・っきゅ!っと絞られたウキに、海辺のそよ風のようにやさしくあわせを入れます。
バン!バン!バン!と叩くようなアタリ。力強く動きます。

ブッコ抜きます!
20130808-4

メジナ26cm リリース

うーん、いいねぇ。この引きたまらん!

1匹締めてあるのでこれは感謝してリリース。

時間は20時20分。

ポイント1の少し左側 沈みテトラの真上くらいを狙って棚2mで流してみます。
ここは、さっき不穏なウキの動きがあったとこだ。

さてさて、せいごちゃーん、でてきなさーい♪

電池を交換してよみがえった電気ウキ。
煌煌と海を照らします。
波に揺れるウキの動きがなんかおかしい。
横にスッと動いたり、ぴょんと跳ねたり。
魚がおるなー?
そして我慢の出来ないお魚さんは、咥えてしまったのでした。

もう得意のゆっくり合わせ(命名:城南島の風)で対応します。
スーで引っかかったら初めて竿を立てます。
軽く合わせを入れて掛かっていれば、強く合わせます。もぐられないように。

バンバン叩きます。横に走ります。
もぐります。叩きます。
よってきてさらにもぐります。
ドラグがでます。ジーーーーーーー!
1分ほどやりとりし(楽しー!)、記憶の奥底にあるあの魚を思い出します。
叩いてもぐって、力があって、最後まで抵抗する魚。
横に走る魚。
エラアライしない魚。

黒鯛です。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
あとはタモ!
オッケイ!
イン!
20130808-5

クロダイ 34cm 前回と同じサイズ。
城南島 黒鯛part3です。

どうしちゃんたろ。ぼく。
昨年がヘタだっただけなのか。今年が良いのか。(ウデがあがったのか)

興奮!アドレナリン!エンケファリン!

いやー、釣りって楽しいね。

そんな興奮してたら残り時間5分。

最後にメジナを追加。
20130808-2

メジナ 19cm


先週に引き続き、黒鯛。
しかも激渋なのに夜になってからはまぁまぁの釣果じゃないですか。

本日の釣果
黒鯛  1匹  34cm 
メジナ 3匹  (19~26cm)

黒鯛は塩焼きにして鯛めしコースかな?
メジナはベランダちうです。
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

またクロダイ!ですか。
クロダイは釣れるまでが大変で一匹釣れたらあとはコンスタントに釣れるような不思議な魚だとどこかで聞いた覚えがあります。

来週の月曜日に若洲に行くか城南島に行くかで悩んでます。
この記事を見て城南島の風を試したくなりました。

七原さん
城南島の風、試してガッテン!
渋くなって、幼魚が減った後に大物が残ったんですかね。
運が尽きないようによい行いを積み重ねようと思います。

part3とはどういうことかと思ったらこういうことでしたか。もう流石としか言いようがないです。
PEは投げるとよく絡むのでまめにチェックしたほうがいいですよ。知らない間に穂先に絡んでてそのままキャストして・・・なんてこともあります。
風が強い日は要注意です。

yukigiantsさん
たまたまですよ。
PEは投げでは使っていますが、ウキだとハリスと絡んでえらい大変な事態になりますね。からまん棒も使っているんだけどな。
絡まったら修復せず、さくさく切って作り直してます。
そのほうが早ーい。少しハリスが短くなるけど。。
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR