にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと

若洲と城南島

2013/09/01

パパちゃんさんから城南島希望の書き込みがあったので、大臣の出撃許可を得て16時から釣行しました。
少しは活性が上がっているかな?

20130901-3

いただいた珈琲でお祈りの儀式。

北のほうがCB(積乱雲)が盛ってますなー。
CBの先端がガスっているから、そろそろ発雷するな・・・などと考えながら投入。

さっそく、

20130901-1

ヨワーいアタリでセイゴちゃん。
おはよー。

お帰りいただきます。

その後無反応。。。

暗くなってきて、今まで背風5mだったのが、突然アゲインストに!
これが雷雨の前兆の初期突風です。この初期突風でおこるのが、ダウンバーストとかウインドシアといわれる飛行機事故の原因になる突風です。地面近くでいきなり機体が沈下するのでどーしようもない。ああ怖い。

さすがは羽田空港。初期突風の15分前には進入滑走路を南風運用から北風運用に変更しています。
スバラシイ。スパシーバ!
などと感心しておりましたが、北の方はハンパないlightningです。
そして向かい風も強い。羽田の観測では350度から15ノット(8m/s)
どーしようもなく、ウキを自立1号に替えて投げますが、アタリも分からないまま

20130901-2

セイゴちゃんで終了
少し早めの20時30分納竿。
はー。

魚よりも向かい風がしんどい。

本日の釣果
セイゴ 15cm 2匹

*****

ところで、偶然にも川越のGGさんが向かいの若洲で釣りをされていたようです。
若洲は18時までは向かい風だったようですが、その後は無風になったようです。
城南島はその真逆。

地理的にみれば当然なのですが、本当にお互いが風裏になるのだなと感心しました。

昨日は同じ時間帯に釣りをしていたようですね。
若洲は城南島より風の条件は良かったようです。
でも、釣果はイマイチでした。

羽田の滑走路変更は正直驚きました。
6時前のまだ風が強い時は、ずっと22、23を使っていましたが、急に34、05に変えたんです。「風向き逆じゃん?」と思ったら、6時になり、風がなくなり、今度は北寄りの風になりました。
ただ、おかげで行きも帰りも向かい風と言う自転車には辛い感じになっちゃいました(笑)

釣りバカ青年さん
時々間に合わずにゴーアラしてますけどね(笑
でも、進入開始から変更は始まりますから、着陸の20分前には進入方式の変更を指示開始するのですから大変な技ですよね。

川越のGGさん
いやー。城南島はしぶしぶですよ。
土日にしかいけませんから詳細な情報は上げられません。是非平日に御釣行ください(笑

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております