スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

まいっちんぐマゴチ先生

2013/09/06

9/6、川越のGGさんたちが城南島にいらっしゃるとの情報を聞き、仕事を片付け、様子をうかがいにいってきました。
せっかくなので、数匹アオイソを分けていただき30分ほど竿を出しましたが、カスリもしません。
これじゃ、週末はボウズかな。。

と思って、

2013/09/07

先週いけなかった、マゴチ船に再チャレンジです。
船宿は同じミナミ釣船。
今日はマゴチ・カワハギのリレーとのこと。

あれ、昨日まではマゴチ・アジだったような気が・・・
そんな気まぐれもある店です。

金曜に家族サービスをして、日曜にも同様のサービス計画を。

晴れて、出陣許可をお代官様にいただいたのでした。

出船は朝7時半。

場所取りのルールも分かったし、朝5時に起床して出発。。。。

3番目。

まぁ、いいけど、皆さん、元気ですねー(´∀`)

艫(とも)のほうがいいと思うんだけど、当然2人は艫に座りますので、真横もナンだし、右の艫(へさき)に陣取ります。
今日はお客さんは5人。夏休み明けもあってか少ないです。

待つこと2時間。さぁ、出船です。

20130907-2

お祈りの儀式。

20130907-1

今日の釣り場は浦賀水道周辺、第一海堡の南です。
今日のマゴチのエサはハゼです。この船宿さんは、ハゼはいくらでも無料です。
自分で取ってくる必要もないし、楽チン。

船マゴチのやりとりに少しはまっています。
当然、まだまだうまくはないし、能書き言える身分じゃぁありませんが、魚と勝負している感じがします。

結局、マゴチは2本ゲットしました(船中7人11本)。

その後カワハギに移行しましたが、まったく釣れず。
だれも釣れず。
船長を除いては。

やはり、プロ。うまいですね。あっという間に上げました。

自分は

20130907-3
チャリコ

20130907-4
ササノハベラ×無数

その他、ベラ無数。
トラギス 2匹

で終了です。

もう少し、マゴチのシーズンはあるでしょうか。
また行きたいです。

20130907-5

本日の釣果
マゴチ 2匹
トラギス 2匹


マゴチって、高価で上品な味というイメージなのですが、生食以外になにかいい食べ方ありますかね。
焼いてもうまいと言われても、丸焼きももったいないし。。。
いま、アラは煮魚にしています。




スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

昨日はわざわざ来てくださりありがとうございました。
今日うみかぜ公園で、サビキで50センチはあろうかと思われるマゴチを釣ったおじさんを見ました。
どうやら、サビキにかかったイワシにマゴチが食いついたようです。
こんなこともあるんですね。

私はサビキで頑張ることにします。

川越のGGさん
今日は天気も良くてよかったですね。おかげでますます日焼けしてしまいました。
横須賀は船から見えました。混んでいましたか?
マゴチは陸からでも釣れますが、駆け引きのダイレクト感がたまりません。ヘチ釣りの醍醐味に似ていると思います。
早く湾奥にお魚が戻ってくるのを祈るばかりです。

こんばんわ。お久しぶりです。
マゴチってかなり頭でっかちなんですね。かなり大きいのを釣らないとあまり食べるところが無いんですかね?

yukigiantsさん
お久です。
マゴチは顔は平べったいですが、胴はそれなりに丸くて肉はあります。食味はうーん、フグ?
カサゴよりも頭容積は少ないかもです。捌くのは簡単で、刺身は比較的容易にできます。
小さいマゴチはそのまま全部煮付けにしましたが、皮が美味でした。
アラの味もいいです。
スズキと同じで、40cm程度が一番おいしいと言っていました。
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
