海堡ー城南島リレー(マゴチーカワハギーメジナー黒鯛)

2013/09/13

湾奥が渋いのをいいことに、船に乗っています。
いわば反則?状態ですが、釣りの専門ブログではないので許してちょんまげ。

船マゴチ。
面白い。

ちょっとはまってます。

いままでは150cmの船用アナゴ竿(錘負荷15-25号)でやっていましたが、調子は良いのですが、棚取りやあわせの動作に後れを取ることがアタリをものにできないとの結論に達しまして、このたび250cmの船メバル竿を購入しました。
少し長いかな、と思いましたが、200cmのマゴチ専用竿は汎用性がない(錘負荷15-25号)ので、7:3で20-60号程度のものを探して購入しました。あと、仕舞寸法。仕舞寸法180cmとかは車でも無理・・・
最初は長すぎるかなと思ったのですが、柄の長さが増えている分、そんなに過大な感じはしませんでした。
あと、ベイトリール。
いままでの道具でなんとかやってみて、難を感じて工夫して、それでも道具の変更が必要になって初めて新しいものを購入する。
しかも、最初は買いやすい値段と触った感触で。無理の無いものを。それがいいと思います。
道具から入るのは否定はしませんが、ますは難しさを感じてからがいいと思います。

船マゴチと陸マゴチ釣りの違いは、、
①そこに間違いなくマゴチがいるということ
②そして自分以外は釣っているということ
③何でも釣れればいいというものではなく、対象魚が明確なこと
だと自分では思います。

タダでさえアタリが少なく、食い込みが読みにくいマゴチにいかにして「喰わせる」か。
そして、聞き合わせてから大きく掛ける。

なかなかに醍醐味の大きな釣りでした。

さて、週末は天気が崩れるとの予報。月曜日にマゴチーアジを予約していたのですが、無理そうなので、金曜日に急遽有給を取得し、釣行!!
平日、朝5時起床。5時50分船つき場に到着。

20130913-1


最近ご贔屓、南六郷ミナミ釣船です。
前回は6時30分で3番目でした。3番目ということはトモには座れなかったのです。
今回はさすがに6時前。。。このフリは分かりますよね?

2番目でした。でも私が好きな右のトモが空いていたので、そこに入ります。
やった。マゴチで実績席をゲットだぜ。
あとは常連さんに気持ちよく「おはようございます!よろしくおねがいします!」だね。
これでタモ入れサポートもOKです。

今日の乗船は4人でした。
最近繰り返し来るので、店の方はもちろん、あちらの常連さんにも顔が知れている様子。
小さい船宿です。

席を取って挨拶が終わったら、買い物とお金を払いに行きます。
今日も暑くなるので水は多めに用意、と。
氷は店がくれます。

そうそう、今回またこのお店にびっくりしました。船上で撮った写真を焼いて用意しておいてくれたのです。
これは個人的にはうれしいサービスでした。

食事も済んで、暇なので船の上で仕掛け準備です。といっても複雑なものは無いですが。

20130913-2


通勤客や学生、空き缶拾いのおじさんのやや痛い視線を受けながら1時間。
午前7時半出船です。

朝のすがすがしい空気。今日は曇りっていってたけど、めちゃくちゃ晴れてるし。

20130913-3


お尻が痛くなったので、前回からクッション持参です。
これを枕に寝ます。グウ。。。

40分くらいで第一海堡に到着。更に進んで大貫沖。

8時30分からスタートです。

おニューのメバル竿とリールの初戦です。
予備で前回使ったアナゴ竿にスピニングの仕掛けを出します。
予備は浅めにタナを取って、これまた購入した竿受けに転落防止紐をつけます。

長いメバル竿を手持ちでタナあわせ。立ったまま。これは足腰の鍛錬になるな。
頻繁にタナを取ります。

左のミヨシで船長の「リーチ」の声。リーチの声でタモをもってかけつけます。
ちなみに、向こうあわせの食い込みは「スーパーリーチ」だそうです。

3回目のリーチで「オハヨー」との声。おはよーは1匹目の顔を見たときの合図のよう。
楽しいもんです。

おっと、こちらにもアタリが。竿先を少し下げて送りつつ、待ちます。
逃げたようです。

しかしその数分後、再度アタリが。
7秒待って、少し絞られたところで聞き合わせ。。。てーの。。。本アワセ!
乗った!
リーチ!って、右のミヨシで取り込みの真っ最中。
ここは、城南島での経験を生かさなければ。
巻きながら立って移動してタモの場所まで移動して、ランディング。

20130913-13
マゴチ 38cm

ふう。

これで「ボ」回避。

今日はいっちゃうかもよー、と思いながら、ハリスを換えて再度投入。

っと、置き竿が動きます。
明確な本アタリです。
竿受けからはずして、合わせます。アワセも竿が短いとしっかり入れられないのが分かります。
うーん違うな、やはり。これで今までやっていたのか。何回のアタリを逃したか・・・

ドラグが出ます。

2匹目ランディング。1匹目よりも大きい。
20130913-12
マゴチ 45cm

1時間後、メバル竿に当たりがあって、3匹目。
20130913-11
マゴチ 48cm

今度は船長が掬ってくれました。
ありがとう。

3匹。今まででベストです。
5アタリ3ゲットでした。

と思ったら、開始2時間経過してアタリが0に。
だれも空気が重くなります。
潮の流れがなくなると釣れないみたい。
20130913-4
赤潮~
波も風もなくて、穏やかなんだけど・・・

13時までマゴチをやって、マゴチ終了。この日は船中7本(5人)見事Vでした。

続いてリレーの後半、カワハギです。
私はカワハギのつれ方も楽しさも味もイマイチわかりません。
ベラを釣っているイメージしかありません。

と、おいしいゲストが。
マハタ。
20130913-14
マハタ 27cm

これはおいしい。キープです。
その他、カサゴもゲット。

そんな外道釣りに楽しんでいると、船長が、「調布さんはカワハギは得意じゃないでしょ?」と。
教えてあげるからこっちおいで。
なんと、これはうれしい提案。

操舵室の隣で船長も竿を出して、一緒にエサの付け方からアタリの違い、つり方の種類などを実践的に教えてもらいました。
いままで感じていたアタリは全部外道だったようです。
繊細なアタリを感じることと、合わせ方。
勉強になります。
おかげで、3枚ゲットすることができました!

20130913-15

今まではボートシロギスの外道でしかまぐれ当たりのないカワハギでしたが、少し分かった感じがしました。

そんなこんなで無事終了。
実は、そのまま夜のカサゴ船に流れ込もうかとの作戦があったのですが、人数が揃わず中止になってしまいました。

*********

さて、時間が余りました。夜までの出撃許可を得ております。
ここで帰還する手はありません。

城南島へレッツゴー!
16時40分大倉屋でイソメ購入。ご主人に「黒鯛出てるよ」と情報をもらいます。よし。
17時城南島到着。あんたも好きね~。

あいにくの東風。アゲインストぎみにやや右から風が7m程度吹いております。
やりにくそうです。
釣り人はほとんどいません。
いつもの場所が空いているので入ります。

打ち込むこと30分。スッとウキが沈み、強い引き。
うーん。これだよね。ウキを見ながらあわせるのも、また楽し!
そして、細いハリスに軽い錘。駆け引きがあり、障害物があり、最後はタモをつかってランディング。
磯竿の感触も心地よい、
20130913-6

メジナ 28cm

やっぱりいいね!
城南島。

隣の玄人ではない常連さんが大物を掛けたようです。
見ると30cm弱の黒鯛。
「いい引きするなー」「メジナとは違うなー」「これ、猫にやろう!」
え?食べない派ですか?にしても、えこひいきするわけではないですが、サッパならまだ知れず、黒鯛あげちゃうとは。。
カルチャーーーーーショック!

その後、同じポイントで
20130913-7

メジナ 28cm

アクアパッツア用にここまでキープ。

電気ウキに変更して、風にめげずに
20130913-8

メジナ25cmくらい

おお、城南島にも秋が来たかな。
20130913-9

メジナ22cmくらい

大倉屋のおじさんの話を信じれば、黒鯛が釣れるハズ。

風がやや背風になり、投げやすくなったことで、テトラの向こうが探れます。
しばらく粘るとスーっとウキが消えます。
聞き合わせ。

ググン。バンバン。
巻いて巻いて、最後に、バンバン。

これよこれ、黒鯛の引きよ。
お顔を拝見。
おおう。黒鯛。
20130913-10

カイズ 28cm

ちょっと小さいけど、塩焼き用にお持ちかえりー。

と尿意で終了~!
20時丁度に納竿。

12時間海風にあたって、ますます黒くなりました。

本日の釣果
マゴチ 38cm-48cm 3匹
カワハギ 3匹
マハタ 1匹
カサゴ 1匹
メジナ 23-28cm 4匹
黒鯛(カイズ) 28cm 1匹

でした。

後日、料理を報告いたします。

スポンサーサイト
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

マゴチ3匹は良いですね〜
城南島にメジナが戻ってきてくれたみたいですね。久々にメジナの干物や刺身が食べたくなりました。

昼夜兼行ですね。
昼も夜も見事な釣果で羨ましいです。
今日・明日は台風で釣りどころでは無さそうですね。
台風の後が楽しみです。

yukigiantsさん
川越のGGさん

水温が確実に下がっています。現在27度。
カサゴの釣果もうなぎの滝登りです。
このペースでいけば、台風後には湾奥も活況になるかもです。
釣りに行ける日が限られているので、行ける時に一番楽しめる釣行を考えます。台風が去った後、月曜の17時に雨が上がったら城南島を考えています( ̄ー ̄)

ご無沙汰しております。
マゴチ!凄いですね。もうマスターですか。
城南島も湾奥も少しずつ魚が戻って来ている様なので釣りに行きたいところですが、明後日、17日から入院します。明日は台風なので今年はもう無理かな。残念です。
また、ぜひご一緒させてください。
何度も城南島に連れて行っていただき有難うございました。

パパちゃんさん
マゴチ、そんな簡単にはいきませんよ(汗
シーズン中にもう数回やりたいトコです。
実は今日(月曜日)の夕方から許可が出た上に風もなかったのでお電話しようかと思いましたが、ヘタレてしまいました。
退院したら連絡くださいね!
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR