スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

ひーさーしーぶりの!

2014/11/16

城南島!

幾許かの閲覧者の皆様。
すっかりご無沙汰でごめんなさいです。

確か、7月と9月くらいに城南島に行ってはいるのですが、全く魚信がなく、記載する気もおきず・・・・
さぼっていました(;・∀・)

急に時間ができて、川越のGGさんらと城南島に行ってきました。

20141114-4

風もなく、おだやかな海。
地上はそろそろ冬ですが、海はまだ秋なはず。
明るいうちは魚信がないのは仕方なし。。

今年の城南島は昨年とは全く違ってしぶしぶな感じがします。
それもあって足が遠のいていたのかもです。

日が暮れて、電気ウキ投入。
風は冷たく、もう防寒は必須!

もぞもぞとウキが沈みますが針掛りしません。

そのうちにはっきりとウキが沈んだので聞き合わせると根がかりのような感覚?
ん?
何か付いている。
魚だ!
20141114-1

そこそこサイズのカサゴでした。
18cmくらい
リリース

そういえば、最近このへんでカサゴを釣ることが多い気がする。
羽田沖に2万匹?くらいの放流をしているようです。
その関係かな?

なんて考えているとウキに反応が。
何回か沈んだところであわせると・・・

20141114-2

おー
ひさしぶり。
メジナちゃん
20cm
リリース

タモアミサイズのメジナちゃんが、去年はいっぱい釣れたな・・・

ほかの方たちには、セイゴちゃんがいたずらしているようです。
ひったくるように先を咥えて行くので、ウキの沈みはいいのですが、かからないようです。

こちらはタナを深くしているからセイゴちゃんがこないのでしょうか。

そして、変なアタリ!ひったくれらたその先には・・

20141114-3

トチザメ 25cm
リリース

この子も食えなくはないんだけどね。
いろいろといたずらもするからね。
今年、沖釣りで1mオーバーのトチザメにメバル竿を2本折られました。 やれやれ。

今日は持ち帰り無くこれで納竿です。

皆さんを大崎まで送り届けて帰宅です。
一人の釣りは大変面白いです。すきな時間に始めて、帰って。
でもこの2年はホントに1人ということはまずなくなりました。
みんなとわいわいやるのは楽しいですね!

もう、一人の有明西ふ頭公園での夜釣りはできませんんんん((´д`)) ブルブル

本日の釣果
カサゴ 18cm 1匹
メジナ 20cm 1匹
トチザメ 25cm 1匹  全てリリースです。

***********************
おめでたいことの昇進してから半年、部下4人から2人に減ったまま、仕事と責任は増加。
やけになって仕事したら、成績は上に向かってまっしぐら!
精神状態は下に向かってまっしぐら!

子供も2人いて、遊んでばかりもいられない。運動会?七五三?よしよし、釣りより家族!当然です!

そんな出来すぎパパをしておりましたが、限界に達した時には最近は沖釣りに出ています。

沖釣りのいいとこは、出船が早く、帰りも早い
家族の寝ているときに出て、昼過ぎに家に着く
よって、夕に家族サービスできる!子供を風呂に入れられる!夕食を作れる!妻喜ぶ!
一度沖に出ると、どんなことがあっても地上には戻れない隔絶された世界。
「あー、いま無理。●●さんを呼んで」

今年はタチウオとマゴチ、マダコに数回行きました。
機会がありましたらば、どなたかご一緒しましょう~

もちろん、陸釣りも続けますよ! ご安心を~


にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

城南島 30分勝負!

2014/04/15

今日は仕事が定時に終了したので、ちょっくら城南島に寄ることに。
若洲ではメジナが来ているらしい。ちょっと期待。

イソメを500円分購入して、5:50城南島到着。
退院して初出動の竿を用意します。
久しぶりなので、車のトランクにあるハズの釣具がいろいろ欠品しています。
玉の柄がない。
ウキ止めがない。
水汲みバケツがない。

まぁ、なんとかなるでしょう。
もって帰るつもりがないので、水面バラシもカウントしよう。。。

城南島は満潮に近く、テトラが見えません。
久しぶりなので距離も良くわからず、適当に。

しーん。

まったく音沙汰なし。

場所もOK。時間もOK。道具もOK。

あれ。この時間に何のサインもないのは。はて。

30分しか時間がないので、あっという間に終了~

まだ早いのか、ムラがあるのか。腕が悪いのか。
30分じゃわかりませんね・・・

本日の釣果 ボ

にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

偵察!

2014/03/9

釣りには厳しい日が続きますね。
寒いだけならまだしも、魚がいないのは確認済み。
冬の定番、「カレイ」「カサゴ」「メバル」の魚影が薄いのも当たりまえになってしまいましたね。

今日は子供を遊ばせがてら、マイホームグラウンドの城南島海浜公園の偵察に行ってきました。

20140309-3

釣り人は6人ほど。結構います。
常連さんは冬篭りでしょうか。

みなさん、オデコのようです。

つり方もさまざま。可能性があるのは投げでカレイか、ウキでセイゴか。
なにか釣れると良いですね。

20140309-4

干潮でテトラが良く見えます。
ど済み潮で、かなり透明度があります。オナゴたちが、「こんなに東京って水きれいなんだー!」って言っています。東京湾が黒く見えるのは、底が砂泥だからなんですよね。

20140309-5

久しぶりの城南島の夕暮れ。

最初に後ろを通ったときに、根がかりで高切れしていた方が、次に通ったときにはトップガイドがなくなっており、帰る間際に見たときには竿の長さが半分になっておられました。
この寒さと道具の破損は私なら竿と一緒に心も折れるところですが、半分の投げ竿で今度はルアーを投げておられました。たくましい。
この執念が今私には足りないのかもしれません。

だって、寒いんだもん。

20140309-1

ふと、足下を見ると小さな花が咲いていました。
少しづつ春は近づいてきています。

20140309-2

彼岸桜も咲いていました。

仲間の誰かがメジナを釣ったら釣りに行こうなんて考えは甘いですかね??



にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

釣りの記録

2014/02/11

寒いですね。

釣りを趣味にする者にとって、寒さは耐えるべき楽しみなのか、苦痛でしかないのか・・・

先週末は大雪で外出できなかったので、祝日の今日は外出許可をもらえました。

妻がアジが食べたいというので、この時期でもアジ船を出している「つり幸」さんにお世話になり、午前半日アジ船に乗ることにしました。
結構いいサイズのアジが今年は続いていますので期待です。

前日の予報では天気は晴れ。気温は5度と低め。風は北東、午後から強いと。

・・・前日から気分が高揚して眠れません。睡眠薬を飲んで寝るも、3時間で覚醒。
目が冴えてしまってダメなので、AM3時起床。AM4時半に出かけます。
本当なら4時半まで6時間は寝たい所なのに。。
遠足前のように気分が高揚して。。

自宅から25分ほどの川崎にある船宿です。お世話になるのは初めて!
当然、乗船手順・場所取り・駐車のルールなど全部未知です。実は、これが苦手・・・
でもいってみたら誘導員がしっかり居られて、丁寧に案内してくれました。
大きな船宿なのでなんとなくアウェー感が強い。アジ船に乗り、場所取りっと。だれもいない!
他の船には人がいるのに、アジだけ一人。出船30分前でも一人。不安になります。
が、直前にどっと乗船され、8人ほどで出船しました。

出船のとき、チラチラと雪が舞います。隣の方と、「雪が舞ってますね~」などと風情ある会話をしていたのが笑顔の最後となりました。

20140211-1


沖に出ると、波がハンパに!船は大型船なのですが、ドッカンドッカンゆれます。釣り場の八景沖についてもうねりは2mほど。
はっきりいって、釣りになりません。
しかも、釣れるのは10cm程度の小アジ!!!
小アジなのでなおのことアタリが分かりません。
意地になってタナをとり、死ぬ気でアタリを取ります。船も流れるので、底もうまく取れません。
隣の方は開始10分で心が折れたそうです。
さらにさらに!雪!!!しかも暴風付き!
冗談抜きに、体や竿、道具に雪が風ではりつきます。
いや、まいった。こんなにつらい釣りは「炎天下のボート釣り」以来です。

意地でマメアジを追加していくものの、開始2時間で船酔い+凍死。

初めて自分から、帰りたいと思いました。

20140211-2
意地で撮った一枚。
この撮影中にマジでダウンしてました。
ちなみに、1時間前までは、真正面に八景島シーパラダイスが見えます。見えないのは雪のためです。

乗り合い客全員に目で合図して、船長にもアイコンタクト。
船長「かなり厳しいので、あと10分で上がりましょうか」(10分はサービス精神)
皆「えー! 帰りたい・・・」

船室に入ると、マーライオンになりそうなので、外でこらえました。

気合の釣果!

20140211-3
アジ 9匹
20140211-4
イシモチ 3匹
キス 1匹
カサゴ1匹

そして気合の竿頭!
船酔いって不思議。上陸するとあっという間に治った。。
にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村

恒例の青森寒中カレイ釣り

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、昨年の未記録釣行を
2013/12/29

場所は昨年と同じ青森は青森市、堤川河口の堤川緑地公園
20121229-12

今年は雪も少なかったので
20131229-1

自分で運転しちゃいました。いつもはタクシーか、親御さんの運転なのですが、そろそろ慣れねば。
20131229-4
雪ですべる感じって、飛行機が風で流されるのを感じる感覚に似ているかもー
おしりが持ってがれるーみたいな。

そんな運転でおっかかびっくり、いつものそふえ釣具でイソメ購入100g500円 安っしー
20131229-10
16時に釣り場に到着。昨年よりも早いので全景が見えます。
でも潮は最悪。
中潮の下がりで、20時干潮とな。
これは難しいか?

20131229-2

ありゃりゃこんな暗くなちゃった。
早速用意をして2本投げます。

アタリはありません。
うーむ。
川が見事に流れています。
こりゃ淡水じゃないかな。

海よりの方に投げ込みますが、投入点は見えません。

さびいたり、聞き合わせをしますが、まったく反応ナシ。
気温はー2度
死ぬる。

そのとき、1本の竿先がはねます。
じっと構えて、グッはいったところで聞き合わせて乗りました。

うーん。軽い?

20131229-3

イシガレイ22cm リリース

40cm以下はリリースよんとお帰りいただきます。
欲を出してヌマを狙います。

しかし、その後は沈没。
20時干潮で納竿としました。

2013/12/30

潮が悪かった。
こんな言い訳をして、翌日AMにリベンジ許可!

AM9時から12時まで3時間勝負。
潮は上げです。

さあ、今日は晴れ間も出てるし、遠く、夏泊半島も見えるし!
気分よく行きましょう。
っとおもった5分後
20131229-8
20131229-9
20131229-11
あっという間に景色は雪雲で消え、雪がぼたぼた。しかも風が尋常じゃなく寒い。

ま、いいか。

昼だけあって、竿先も見やすい。
アタリがあります。
しかしかかりません。
ぴょんぴょんはねます。
あわせます。
抜けます。
さびきます。

あれ?少し重い。。。

20131229-6

グーフー リリース
×2

だめなのか。
アタリはフグなのか。
ここ汽水なのに。

あと10分ってところで、ややはっきりとしたアタリが。
あわせると重い。
これはカレイでしょう。

20131229-7

はい、おつかれさまでした。

ホシガレイ 15cm リリース

---------- 終了 -----------

今年の釣り納めは
イシガレイ 22cm
ホシガレイ 15m
グーフー 10cm 1匹

となりました。


青森甘くない!

青森には今、ヤリイカが来ているそうですよ?
ほんずなしのみなさん、どうですか?

途中深夜乗り合いが出て行くのを見ました。
強風 雪 気温ー3度
小さい船(キャビンなし)で4人、ジギング風でした。
マジ、上には上の釣り●カがいるなぁ、と関心しました。

長文失礼しました。

来年も懲りずによろしくお願いいたします!



にほんブログ村 釣りブログへブログランキングに参加してみました。気が向いたら押してください。←ポチっと
にほんブログ村
プロフィール

調布:ちょうふ

Author:調布:ちょうふ
平凡で、同じことの繰り返しな日々であるなぁと、自分では思っておりましたが、周囲に言わせるとそうはみえないようです。
じゃあ、人様に日記らしいものを公開してみようかと思った次第です。
おいでくださった方々に、少しでも楽しんでもらえればと思います。

名前:調布
年齢:30代中盤
趣味:今はまっているのは、飛行機と釣り!
居住地:羽田空港が見えるトコらへん
仕事:一応真っ当に働いております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。